スシロー氏は統一教会を矮小化するのに必死だ。

  田崎「スシロー」氏が昨日放送のTVタックルにコメンテータとして出演していた。たまたまテレビを見ていた私は「まだ政権の御用評論家を出しているのか」とチャンネルを変えようと思った。

 しかし、それも大人げないと思い直して彼の「ご高説」に耳を傾けた。すると件(「くだん」と読む)の統一教会の話題になった。スシロー氏は統一教会が政権与党に浸透している事態を重要視する発言に対して、「実は「統一教会」は大した勢力ではないですよ。実際の信者数は8万から10万人足らずで、影響を受けている自民党国会議員は数十人で、「政策協定」に署名した国会議員は数名程度しかいません」と事態を鎮静化しようとするかのような発言をした。

 いや問題なのは長期不倒政権を担った安倍元首相が統一教会のエージェントで、彼の指示のもと統一教会丸抱えの選挙応援で当選を果たした国会議員が安倍側近として権勢を奮っていた。果たしてそうした事実は、スシロー氏の云うように軽いものなのだろうか。

 いわば統一教会自民党支部代表であった安倍氏が八年有余も首相の地位にあったことも、スシロー氏の伝でいけば「大したことではない」ことになる。そして統一教会の名称変更も「大したことではない」ことになるし、安倍氏銃撃事件も「大したこと」ではなくなる。

 好い加減、このような自公政権の御用評論家をマスメディアは出禁にすべきではないか。有能な評論家や学者やジャーナリストたちをコメンテータやMCから数多追放したが、テレビ局は正邪の判断すらつかなくなったのだろうか。猛省を促したい。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。