日本の検定教科書に文句をつける韓国政府は何様だ。

来年4月から日本の小学校で使われる5、6年用の社会科教科書で、全社が新学習指導要領に沿い竹島(島根県隠岐の島町)を「日本固有の領土」と明記し検定を通過したことに対し、韓国外務省は26日、「強力に糾弾し即刻撤回を求める」との報道官声明を発表した。
 声明は「歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国固有の領土である独島(トクト・竹島の韓国での呼称)への不当な主張を教科書に盛り込んだ」と批判。「小学生にまでも誤った歴史認識に基づくよからぬ領土観念を注入し、韓日の未来志向的な関係発展に否定的な影響を招くことを、日本政府はしっかり自覚せねばならない」と主張した。
 韓国外務省の李泰鎬(イ・テホ)第2次官は同日、長嶺安政駐韓日本大使を呼び抗議した>(以上「産経新聞」より引用)


 日本の教科書に外国政府が文句をつけるとは何事だろうか。日本は韓国の属国ではないし、韓国支配下にある国でもない。日本は独立国家として、国民に国家検定の教科書で義務教育をする「権利」を有する。
 それは韓国が大嘘捏造の韓国ファンタジーを散りばめた韓国史を韓国民に教えようと、日本政府が抗議しないのと比べれば明らかだろう。韓国には韓国ファンタジーの自国史を国民に教える権利があるのと同じだ。

 ただし、韓国民が韓国以外の地へ行って学校で学んだ韓国史を述べて恥をかくのは別問題だ。韓国史を深く研究しようとして、外国の諸文献や史料を調べて捏造した自国史に気付いて悲観しようと、それは別問題だ。
 日本は然るべき根拠を以て「竹島は日本領」だと教科書に記述した。決して韓国流のファンタジーで根拠もなく記述したのではない。何かあれば国際社会に大宣伝する韓国流に負けないように、日本政府も国際社会に日本の主張を大宣伝する必要がある。今までは余りにおとなし過ぎた。

 繰り返すが、韓国政府に日本の教科書に文句をつける権利はない。日本は独立国家であり、日本国民に然るべき基礎的な教育を行う義務がある。
 まだまだ馬鹿な歴史学者が日本国には多くいて、縄文式土器からコメが発見され、年代測定から大陸のものよりも古いことが判明している。つまり大陸から朝鮮半島を渡って稲作が日本に伝来した、とする説は誤りで、日本から朝鮮半島へ渡り大陸へと稲作が伝播したことが明らかになっている。だが「大陸=進歩している」との愚かな思い込みに未だに囚われている歴史学者の大家が日本の学界では大きな顔をしているようだ。

 ついでに述べるなら、縄文式土器の後に弥生式土器があるから、新規に大陸から「弥生人」が渡って来て縄文人を駆逐した、とする従来の説も誤りのようだ。つまり日本はずっと縄文時代が続いていたのであって、弥生時代なる者は存在しなかったし、縄文時代は世界の四大文明に緋想すべく古代から日本に存在していたことも炭素年代測定から明らかになっている。韓国の日本よりも文化的な優位性を謳いたい戦後の迎合主義の学者が勝手な推論で記述した日本の歴史教科書も書き替えられなければならないだろう。
 そうした科学により歴史が解明されたところは追々変更されていくだろうが、大きな顔をしている大家が残っているうちは彼らの面子もあって、なかなか書き替えられることはないかも知れない。なにぶんにも学会ほど権威主義がはびこっている代物はないから、仕方ないのか。

 しかし、それは日本国内の問題だ。他国政府からとやかく言われる筋合いはない。国家間の「条約」すら勝手に反故にする条理なき国に対して怒る気にもならないが、せめては国際的な常識は弁えて欲しいものだ。

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