安倍事務所はヤクザと深く繋がっているのか。

数週間ほど前、某誌の記者が東京からはるばる下関にやってきて、安倍晋三の「腹心の友」こと加計孝太郎と山口4区の関わりを熱心に調べていた。その際、ふと「岡山で加計学園にも取材をかけるんですが、広報担当が元東広島警察署の丸暴(暴力団担当)上がりで、これがなかなか高圧的なんです…」と苦笑いしていたことがあった。

 首相官邸でも公安出身者が内閣情報調査室のトップや官房副長官に抜擢され、例えば前川前事務次官の出会い系バー通いが読売新聞にリークされた際にも、そうした公安警察の監視情報が機能していたという。警察官僚や出身者で脇を固めるのが、どうも安倍界隈の趣味なのではあるまいか? と思うと同時に、それで税金詐取や国有地の無償払い下げ疑惑が隠蔽されるのだったら世話はない、ただの警察ぐるみの犯罪国家じゃないか! と思ったのだった。十手を握った盗人が「御用だ! 御用だ!」と言っているのと変わらないのである。

 警察上がりで、しかもヤクザや暴力団に睨みが効いたり接点のある人物を配置し、絶対的な権力によって人心掌握や組織管理にあたる手口といえば、下関の政財界に精通している人人ならピンとくるものがあるはずだ。「大和町(やまとまち)」こと安倍事務所のことだ。いまでこそ代替わりしたが、晋太郎時代から長いこと金庫番として仕切っていたのは山口県警の刑事上がりで、企業その他のスネの傷まで掌握した者が睨みを効かせ、時には味方をも欺く謀略によって抗い難い力で抑えてきたことはみなの記憶に刻まれている。筆頭秘書がキレキレの警察上がりで、現役の警察や行政関係者もそのご機嫌を伺い、なんなら暴力団をも動かせる(工藤会構成員による安倍事務所銃撃事件を参照)というのだから、「まるでアル・カポネが跋扈したシカゴみたいだ」と表現する人もいた。そんな政治風土というか強面を基本にした統制の術が、官邸やアベ友界隈で広まっているのだろうか? と思うのだった。

 共謀罪その他で警察の権力はますます強まる趨勢にある。問題は、その警察が何を捜査し、誰を守っているかだろう。加計学園の広報、あるいは官邸に巣くう警察官僚たちも含めて、権力者や「腹心の友」を守らんが為に犯罪隠蔽に加担したり、疑惑を解明する側に圧力をかけたり力を行使しているのであれば、デタラメにもほどがあるといわなければならない。税金詐取や国有財産の横領が確定した折には、財務省のノラクラ官僚共々、これらを犯罪幇助の罪で検挙することも視野に入れるべきだろう>(以上「長周新聞2017年8月29日号」より引用)

 安倍氏が平然と国会の集中審議で見え透いた「嘘」を吐いている姿を見ると、ふと脳裏に長周新聞の記事が蘇ってきた。安倍晋三は1999年の地元山口県下関市長選の際、安倍が推す江島潔候補の対立候補古賀敬章氏を落選させる目的で、選挙ブローカーの下関市元会社社長に安倍事務所秘書佐伯伸之氏(前下関市議)を通じて対立候補への選挙妨害を依頼した、というのも地元では知らない者はいないほど有名だ。
  長々と長周新聞の記事を引用したのも、地元では知らない者がいないほど知れ渡った話だ。安倍氏が集中審議でいかに野党議員に追及されようとヌラリ、クラリと躱すのも長年の鍛錬のお陰だろうか。

 2003年11月11日、非現住建造物等放火未遂と火炎瓶処罰法違反の疑いで、指定暴力団工藤会系高野組組長、高野基(53)と下関市の元会社社長小山佐市(66)と元組員ら合わせて6人を逮捕された事件が記憶におありだろうか。
 非現住建物等、とは普段空家の安倍晋三氏の下関住居のことだ。その家に火炎瓶を投げ込んだのが指定暴力団工藤会の組長だった。その動機は上記に記述した下関市長選の選挙妨害で工藤会は約束を果たしたものの、謝礼としていた500万円を300万円に値切られたからだという。

 日本のマスメディアは「忖度」に長けて権力者の寿司友になるのがこの上ない名誉のようだ。だから地元紙が命懸けで取材し記事にしたものが全国紙では少しも顧みられない。
 そのため国民は安倍氏がマトモな政治家であるかのように思い込まされている。彼が目的のためなら手段を選ばない無頼漢だという事実を国民の圧倒的多数は知らない。

 加計孝太郎氏から獣医学部新設の設立趣旨を聞かされて「それはいいネ」と言ったのは私の捏造でした、と加計学園の職員が名乗り出た。それこそ鉄砲玉が殺害道具の銃を手にして「私が殺りました」と自首する構図と類似している。
 盗っていない、と言い張っても、李下に冠を正した君子は政治に相応しくない。いかに安倍氏が強弁しようと、安倍政権は信を失った。一日も早く潔く退陣すべきだ。

このブログの人気の投稿

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

それでも「レジ袋追放」は必要か。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

この国の政治家はバカばかりか。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。