「ロシア・バッシング」を対ロの基本外交にすべきだ。

<岸田外相は、ロシアのプーチン大統領との初めての会談に臨んだが、2時間という、大遅刻の洗礼を受けた。
さらに、ロシア側との交渉の難しさが露呈する出来事が、次々に起こった。
1時間50分遅れで始まった会談では、待たされていた岸田外相の前に、笑顔のプーチン大統領が現れ、会談は30分で終わった。
これに先立ち行われた国内行事で、プーチン大統領は、会談の予定開始時刻を1時間すぎても、雄弁に演説し、あわてる気配はない。
思いがけないハプニングは、これだけにとどまらず、日本時間2日になって、ロシア側から日本側に、会談の出席者を4人から3人に絞るように要請があり、ロシアを担当する欧州局長が協議に入れない事態になった。
多忙を極めるプーチン大統領だが、相次ぐ直前の変更は、ロシア側の揺さぶりとも見える。
今回の会談では、11月、ペルーでの首脳会談で、プーチン大統領から提案のあった北方領土で、日ロの合弁事業を進める「共同経済活動」について、「ロシアの主権を認めることにつながる」として、否定的だった日本の立場から、踏み込んだ安倍首相の決断を、岸田外相に託したものとみられる。
しかし、思いがけない仕打ちに、現場には、白けた雰囲気が広がっている>(以上「FNN」より引用)

 このブログで最初から安倍・プーチン会談に期待は持てない、と警告してきた。ロシアは領土などの深刻な問題の交渉相手としてテーブルについて話し合える国ではない。
 自分本位で相手国の主権を踏み躙ってもいささかも痛痒を感じない厚かましい国だということはチェチェンやウクライナに対する態度から容易に解るはずだ。自国の利益のためなら隣国に軍事侵攻して領土を奪うことに躊躇しない国だ。

 北方領土にミサイルを配備して北海道の大半を射程に収めるなどといった蛮行を、よくも行えたものだと怒りを覚えている。ソ連崩壊時に経済的に困窮していた北方領土に暮らすロシア人に、日本の愚かな政治家が「人道支援」してムネオ・ハウスを建てたりしたが、そうした「支援」を彼らは「貢物」程度にしか思っていない。
 北方領土を取り戻す時はロシアを徹底して困窮させて、ロシア国民が飢え死にし始めるほどになった時だ。その時に有償で食糧支援する、と持ち掛けることだ。その優勝とは北方領土を日本に返還することだ、と交渉する以外に、取り戻す機会は永遠に訪れない。ソ連崩壊時が絶好のチャンスだったが、愚かな日本の政治家が「人道支援」で潰してしまった。

 それ以外に北方領土を取り戻す手立てが有り得るとすれば、ロシアが欧州諸国と深刻な軍事対立を起こした時だ。その時に日本政府は北方領土を海上封鎖して、北方領土に暮らすロシア人を飢えさせる。彼らが音を上げるまで北方領土を日本の艦艇で海上封鎖して物資の輸送を遮断するしかない。
 紳士的な話し合いや、経済支援で「感謝感激雨霰」でホイホイと北方領土を返還するなどと考えること自体がナンセンスだ。日本がポツダム宣言を受諾して「武装解除を無条件」に実施した後の北方領土へ侵攻し無防備な日本の将兵を捕縛し、北方領土に暮らす1万5千人の邦人を追放したのだ。そうした火事場泥棒を平気で行う国が常識的な「交渉」で返還すると期待する方が非常識だ。

 もっともよい方策はロシアと中国を対立させるように持って行くことだ。中・露を対立させて二国を疲弊させることだ。
 軍事力の維持は莫大な予算を必要とする。ソ連が崩壊したのは国力に見合わない軍事力を抱えていたからだ。中国は成長した経済を国民の民生・社会保障のためではなく、せっせと軍事力拡大に投じている。しかし軍事力は拡大したならそれで終わりではなく、拡大した軍事力を維持しなければならない。たとえば核兵器も製造して配備したら終わりではない。刻々とウランも劣化する。それを絶えず新品と換装しなければ核兵器は劣化して使い物にならなくなる。二千発もの核ミサイルを配備しているというから、ミサイルのメンテだけでも相当な予算を必要とする。さらに中国は空母まで建造しているから、ハリボテ経済大国・中国にとって過剰な負担を担うことになる。それでは国民の社会保障まで手が回らなくて当然だ。

 日本の程度の軍事力の維持・管理だけでも兵員給与を含めて5兆円を上回る予算が必要だ。ロシアのGDPは日本に到底及ばない経済小国だ。しかもGDPを支えているのは資源輸出でしかない。
 中国製品で世界的に有名なブランドは何か、と問われてすぐに答えられるだろうか。同様にロシア製品で世界ブランドとして確立しているメーカーは何処か、と問われても返答に窮すだろう。軍事大国といっても、その程度の国でしかない、という実像を忘れてはならない。

 せっかく山口県に招待するのなら、プーチンさんには情緒ある長門の湯本温泉ではなく、水風呂にでも入ってもらって、ロシア国民と日本国民の「友好親善」をロシア資源マフィアの小僧としてではなく、ロシア国民の大統領として考えるように目覚めさせてはどうだろうか。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。