予算委での安倍氏の答弁は口先答弁の典型例の羅列だ。

<安倍首相 まず事実誤認がある。自民党草案を世に出したのは私ではない。谷垣(禎一)総裁時代だ。国民が心配していると言うが、4回の(国政)選挙でみなさんよりは圧倒的に勝利を収めた。基本的人権、平和主義、国民主権は変えないと再三言っている。逐条的にここで私が解説する場所ではない。憲法審査会で逐条的に議論してもらいたい。

 長妻氏 「谷垣総裁の時に世に出したから、僕ちゃん知らないよ」と私には聞こえた。そういう言い方は看過できない。憲法は国家権力を縛る役割があるが、自民草案はむしろ国民を縛る憲法という感じがすると話したら、首相は「それはデマゴーグだ」と言う。説明を拒否してデマゴーグとだけ言うのはフェアじゃない。

 安倍首相 「谷垣さんの時に決めたから僕ちゃん知らない」なんて、私一言でも言いましたか。全く言ってないことを言ったかのごとく言うのはデマゴーグの典型例だ。全大臣がここ(予算委)にそろっているのは補正予算について答えるため。議員同士で議論できることは憲法審査会でやるべきだ。

 長妻氏 予算執行で人権が侵害されたら困る。人権をどう理解しているか基本的姿勢を問うのも予算委の重要な役割だ。

 安倍首相 また誹謗(ひぼう)中傷をした。我々が人権を無視して予算執行するかもしれないと言った。我々全員、憲法順守義務を負っている。ありえないことをありえるかのごとく言うのはデマゴーグだ。そういうことばかり言ってるから、(民進党は)難しい問題にあたっていく>(以上「毎日新聞」より引用)

 上記引用した記事だけでも一読して頂きたい。いかに安倍氏が口先答弁を繰り返しているかお解りだろう。
 憲法の自民党案に関して説明を問われると「それは谷垣氏の時に提出したものだ」と返答し、長妻氏が「谷垣氏が出したものだから「僕ちゃんは知らないけ」というのは通らない、と言うと、「谷垣氏が出したから僕ちゃんは知らないとは言っていない」と答える。
 安倍氏とは日本語でのやり取りすら困難のようだ。「僕ちゃんは知らないとは言っていない」というのなら、なぜ先の質問に対する返答で「それは谷垣氏が総裁の時に堕されたものだ」と返答したのだろうか。会話の自然の流れから「僕ちゃんは知らない」と話の筋を読むのは当然だ。

 そして最も笑ったのは引用記事の後段だ。安倍氏は「また誹謗(ひぼう)中傷をした。我々が人権を無視して予算執行するかもしれないと言った。我々全員、憲法順守義務を負っている。ありえないことをありえるかのごとく言うのはデマゴーグだ」と長妻氏を批判した。
 勝手に憲法解釈を変更して改憲を行ったのは何処の誰だろうか。その現行憲法無視の立場を執っている安倍氏が「(閣僚の)我々全員、憲法遵守義務を負っている」とシャーシャーといってのけた。これほど厚顔無恥な男がかつて首相にいただろうか。いたとすれば「どこが非戦闘地域か私が知るはずがない。自衛隊がいる所が非戦闘地域だ」とシャーシャーと答弁した小泉氏くらいだろう。

 デマゴーグを多用している張本人は安倍氏だ。アベノミクスなどといった実態は何もない経済策をさも素晴らしい経済対策を講じているかのように口先だけで国民を騙している。そして経済はデフレから脱して好循環に入っていると先の国会演説で演説したが、実態はここ四年で実質所得は5.4%の減少だ。少しもデフレから脱していないし、好循環にはいっているなど飛んでもない状況だ。
 実体と異なることを主張するのがデマゴーグだ。安倍氏こそがデマゴーグを多用している首相というべきで、それを後押しして追従しているのが日本のマスメディアだ。ある意味、日本のマスメディアもデマゴーグを垂れ流している共犯だ。

 現状認識が誤っていればいかなる処方箋を施そうと病状は改善しない。安倍氏が経済状況を「需要不足で、それをもたらしたのは消費増税だ」という因果関係を認めなければデフレ化は進行するだけだ。
 改憲にしても「戦争法」が国会議員に課せられた憲法遵守義務を逸脱していると認識しない限り、改憲の意味がない。なぜならいかに憲法を変えようと、政権によっては平気で解釈改憲をやらかすからだ。それでは憲法規定の存在理由すらないといわざるを得ない。安倍自公政権は憲法改正案の定期よりも、解釈改憲を撤回し国民に謝罪し、立憲主義を履行する方がまず先ではないだろうか。

 我々全員、憲法遵守義務を負う、という言葉が安倍氏の口から出ることすら、デマゴーグではないか。一体安倍氏の思惟の論理構造はどうなっているのだろうか。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。