国会の審議を経ない予算執行は背任横領罪を適用せよ。

 まったく惚けた話だ。来年度から復興予算の勝手な流用はやめるという。なんということだろうか。官僚たちは国民から徴収した税金はその目的が何であれ自分たちの自由に出来るカネと勘違いしているようだ。


 官僚たちが自由に使えるカネはビタ一文たりともないはずだ。すべては予算申請し、国会で予算審議して可決された予算書に基づいて執行されているはずだ。それが官僚たちによって好き放題に「流用」や「転用」がなされているとしたら国会議員による国会審議は一体なんだったのだろうか。


 


 しかし実態は官僚たちが好き放題をやらかしているということのようだ。今度の復興庁の19兆円の復興基金に群がったシロアリたちの実態を見るが良い。彼らは国会議員の国会審議など屁とも思っていないようだ。


 一旦国会を通過した予算は何に使おうと自由だと勘違いしている。それが長年の慣行なら、ここで悪しき前例は一掃すべきだ。屁理屈を捏ね繰り回して予算さえ通れば、後は馬鹿な国会議員をおだてていれば何とかなる、というのが官僚たちの本音だ。実際にこれまでは何とかなっていた。


 


 しかし今度ばかりは余りに国民を馬鹿にし過ぎた。官僚たちのシロアリ状態に心底怒っている。国民の怒りは選挙行動に反映されるのは明らかだ。


 官僚たちが復興予算を自由に何処ででも使えるようにしたのは自・公だ。民主党の復興予算案に自民党が「復興に資するために」使えるようにしたのだ。いわゆる霞ヶ関文学の文言を挿入して、何にでも何処にでも使えるようにしてしまった。さすがは官僚下請け政党の面目躍如たるものだ。


 


 しかし民主党は政権政党として責苦を負わなければならない。責任は自・公と平等にある。なるほど「消費増税」で馬鹿げた三党合意翼賛勢力を構成した仲間だけのことはある。復興予算のシロアリが集って食い潰すのを容認した共同正犯たちだ。次期総選挙で民・自・公は復興予算をシロアリ官僚たちに好き放題させた馬鹿な政治家たちだということを忘れてはならない。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。