民主党を出て行くのは野田氏たち党執行部と閣僚たちだ。

  民主党は2009マニフェストを掲げて選挙を戦い、国民の信を得て政権を獲得した。それを以て政策は大幅に変更されなければならなかったはずだが、むしろ政権獲得後に党代表となった菅氏や野田氏は2009マニフェストを反故同然にしてしまった。それを批判して評論家たちは「民主党政権はヨチヨチ歩きの幼児そのものだ」と笑っているが、実は民主党政権を機能させなかった官僚の在り様をこそ問題にすべきだった。


 


 政権交代も含めて政治は政治家が行うが、実際の行政は官僚が行っている。その官僚たちの住処が魑魅魍魎の巣食う巣窟だとしたら、評論家たちは行政の中枢機関を批判すべきではないだろうか。たかが数十人の政治家が乗り込んだところで、官僚たちは一年か二年ばかりサボタージュして、選挙で示された国民の意思を無視していれば飽きっぽい国民の支持が民主党から離れるか、実務に関して無能な政治家たちが自分たちに擦り寄って来るとタカを括っていた。そして、実際に政治家たちは一年も持たずして白旗を掲げて官僚たちの軍門に下った。それも完膚なきまでに。


 


 これが民主主義なのだろうか。選挙で示された国民の「民意」が蔑にされて、官僚による官僚のための政治が延々と継続する事態こそ「異常事態だ」と危機感を覚えないジャーナリストや評論家たちの目の方が節穴だといわなければならない。


 この国の民主主義がまさに崩壊の瀬戸際にある。マニフェスト無視の政治が演じられている野田政権によって深刻な状況が示されると同時に、小沢氏の検察官僚と裁判所も「第五検審会」を利用しグルになった司法当局の捏造と偽造による起訴と公判がこの国の危機でなくてなんだろうか。官僚たちはこの国をどうしようとしているのだろうか。


 


 民主党を出て行くべきは野田政権とそれを擁護する党執行部と野田政権に賛同する民主党国会議員たちだ。2009マニフェストに示された政治理念をかなぐり捨てた連中にいかなる道理もない。政治家として失格そのものだし、2009選挙に示された国民の民意を無視してサボタージュを決め込んだ官僚たちも勿論同罪だ。


 米国では政権交代すると5000人程度の高級官僚が入れ替わるという。この国では一人として2009マニフェストに賛同できないからと、辞表を新任大臣に提出して官庁を去った官僚はいない。彼らは居座り徹底してサボタージュや新政権に圧力をかけるように米国当局にお願いまでしている。何という国賊たちだろうか。


 民主党を出て行くべきは2009マニフェストを今も掲げる真正・民主党国会議員ではなく、国民を裏切り官僚の走狗と化した野田政権とその取り巻きたちだ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。