日本も舐められたものだ。

 横浜で開催するAPECに20ヶ国首脳を招いて菅氏が日本の首相として華々しく晴れやかな会議で議長を勤めるがために国益を棄損したのか、と思われても仕方ないだろう。


 中国の胡錦濤主席には「会談して欲しい」と頼み込んで中身のない会談を行い、会談した露国のメドベージェフ大統領には「北方四島よりもシベリアガス田開発などで経済協力した方が日本にとって利益があるじゃないか」と言いくるめられたりしている。


 


 これほど誇りのない、矜持に乏しい、ただ強烈な自尊心だけの男に日本の首相を任せてはならなかった。彼は自身の選挙戦術さながらに国民受けすると思い込んだ国際会議でのパフォーマンスで、日本国民が舞いあがるとでも思っていたのだろう。日本人なら誰もが中国と露国の首脳たちを冷ややかな目で突き放して見ていると分からなかった。腹の底では「この盗人猛々しい連中め」と誰もが思っているのだ。


 


 中国とは経済協力関係が今後とも促進されるとは思えない。むしろ逆で、今後は軋轢ばかりが目立つようになるだろう。中国や韓国は昨日技術導入して敷設したばかりの高速鉄道でも自国の開発した技術だと偽って平気で他国へ輸出しようと売り込んでいる。自動車も技術移転が済めば日本は用済みだ。家電もその通りで、韓国の次には中国が世界で日本の競争相手になるだろう。早くもIT関係ではIBM子会社のパソコンメーカーを買収した中国が中国製の廉価なパソコンで販売攻勢をかけている。


 


 露国のシベリアガス田開発にしても、技術と資金は日本に出させて、生産が始まると何割かを優先的に「売ってやる」という契約に過ぎない。その契約すら北方領土の火事場泥棒的な侵略から分かるように間違いなく履行されるか分からない。気に食わなければ欧州へ送っている天然ガスでもパイプラインのバルブを勝手に閉めてしまう国だ。本気で付き合うに足る政府なのか、日本は経済協力をした方が良いといわれて、そうだと思う財界人がいるとすれば国賊ものだろう。


 


 菅政権は飛んでもないことをしてくれた。APECで自分が華々しく登場したいがために、各国首脳が顔をそろえて欲しいがために、外交でバカバカしいほどの譲歩を重ねてしまった。むしろ中国も露国もやってこなかった方が国際的にどれほど良かったか、国内的にも「日本は日本人が守る」とするメッセージを出す方がどれほど良かったか。オバマ氏に「思いやり予算は減額しない」と約束するよりも、「日本国防衛に日本国民は真剣に取り組む」とメッセージを伝える方がどれほど良かったか。


 誇りなき日本人の代表者たる日本国首相は菅氏を最後にしたいものだ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。