そもそも必要だったのか。

 関空と神戸空港をホバークラフトで結ぶと何分の距離だろうか。そこに空港を作りさらに旧来の伊丹もあるという。この国の航空行政は無策なだけでなく、無駄なことでも平気で行う、原価意識も世界戦略も何もない官僚と財界の賜物だ。


 


 この狭い国土に98ヶ所も空港がある現実に驚かない人は問題意識の希薄なノー天気といわれても仕方ないだろう。そうした無駄な行政を遂行させているのが高価な着陸料だ。それが国の歳出とは別枠の特別会計の財源となり、官僚利権の巣窟になっている。


 


 国家戦略なき、「われらが先生に頼めば空港が作れる」とばかりに知事を先頭に陳情合戦を繰り広げればチマチマとした空港が全国にバラバラと建設された。そこに一日2往復程度の飛行機を飛ばしてお茶を濁したものだから、軒並み空港は赤字となり飛行機を飛ばす羽目になった「国策航空会社」JALも赤字に押し潰された。しかし先生に憶えの誉れ高いJALは公的資金タレ流しによる再建が前原氏によって認められた。すると、さっそく当初予定していた再建に必要な額は早くも膨れ上がって追加融資が必要となっている。破綻処理すれば良いものを官僚に丸め込まれた前原氏には出来ない相談だった。


 


 この狭い国土で新幹線も走っている現状でハブ空港以外にどれほどの空港が必要なのか、きっちりと仕分けしなければならない。資金の選択と集中を行って仁川空港に負けないほどの規模と利便性を確保しなければ世界の競争に到底勝てない。それはコンテナ・ヤードを備えたハブ港の整備にも言えることだ。あそこもここもあっちもこっちも、という先生方の馬鹿げた郷土意識を利用した官僚たちの天下り先確保とばかりにチマチマとした空港を造り続けた結果が現在の有様だ。


 


 独立採算に乗らない空港は潰す、と宣言して特別会計から、あるいは地方自治体から赤字補填していることを一切やるさせることだ。それだけでも膨大な無駄が省けるだろう。そして潰れた空港は工業団地に転用して海外へ移転した会社を呼び戻すIターンUターン事業を展開することだ。それぐらいの大胆な国家戦略が示されないようなら、国家戦略室そのものも仕分けした方が良いだろう。



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