日本の古代史研究の発展を望む。

<熊本大大学院人文社会科学研究部の小畑弘己教授(考古学)らは25日、約3千年前の縄文時代末期にアワなどの穀物が渡来していたことが分かったと発表した。穀物は縄文土器から見つかり、「同時期にイネも来ている可能性が高い。弥生時代の定義の見直しにも波及する可能性がある」としている。

 定説では日本での穀物栽培は弥生時代早期に始まったとされるが、詳しい年代は議論が続いている。これまで「縄文時代に始まった根拠」と主張された炭化した米などもあったが、年代測定の結果、後代のものが混入していたことが判明。縄文時代の穀物の存在は十分に立証できていなかった。
 小畑教授らは、江辻遺跡(福岡県粕屋町)から出土した縄文時代末期の土器を調査。破片の内部に残る炭化したアワをエックス線CTなどで検出した。取り出して年代を測ると、これまで弥生時代で最も古いとされる炭化した米より、約50~80年さかのぼる結果が出た。
 小畑教授は縄文時代の終わり頃、北部九州の縄文人が朝鮮半島の青銅器文化の人々と接触して穀物を手に入れ、小規模ながら栽培していたと想定。「弥生時代は紀元前9世紀後半から8世紀に始まった、という説の可能性が高まったのではないか」と話している>(以上「熊本日々新聞」より引用)



 これまでも縄文時代前期中頃から中期末葉の大規模集落跡とされる青森市の三内丸山遺跡からも「稲作遺構」と思われる灌漑用水路などが見つかっている。考古学の世界では稲作は縄文時代から行われていた、とするのが定説だが、不思議なことに義務教育ではいまだに「稲作は弥生人が大陸から伝えた」とする教科書が多数派だ。
 引用した記事では「熊本大大学院人文社会科学研究部の小畑弘己教授(考古学)らは25日、約3千年前の縄文時代末期にアワなどの穀物が渡来していたことが分かったと発表した。穀物は縄文土器から見つかり、「同時期にイネも来ている可能性が高い。弥生時代の定義の見直しにも波及する可能性がある」とある。やっとというべきか、とうとうというべきか、自虐史観に満ちた古代史に光が当てられようとしている。

 そもそも朝鮮半島を通して、稲作などの大陸文化が日本に伝来するには朝鮮半島の付け根の中国東北部で稲作が盛んにおこなわれていなければならない。しかし弥生時代といわれるが、弥生時代は紀元前10世紀または紀元前5世紀、紀元前4世紀頃から、紀元後3世紀中頃までにあたる。実に幅の広い時代区分だが、中国東北部は気候が寒冷のため中国東北3省の稲作 栽培の歴史は,19世紀末に朝鮮族が吉林省延辺地域に移住,彼らの持ち込んだ栽培技術で,稲作を開始したとされている。つまり弥生時代に大陸から稲作が伝来することなどあり得ない。
 しかし戦後日本では稲作は大陸から朝鮮半島を通して伝来したことになっている。だが、そもそも紀元前後の朝鮮半島は日本(倭人)の支配する土地であった。そのことは朝鮮の考古学史料から証明されている。

 熊本大学の教授も「稲作=弥生時代」という定説に囚われていて「弥生時代は紀元前9世紀後半から8世紀に始まった、という説の可能性が高まったのではないか」と見解を述べているという。
 断るまでもなく「弥生時代」という時代区分は「弥生式土器が作られた時代」という一つの指標に基づくものだ。縄文式土器よりも弥生式土器の方が「上位」というものではない。それまでの芸術性豊かな縄文式土器と比べて、弥生式土器の何と味気ない造形だろうか。そして「縄文」式土器が作られる、ということは繊維を紡いで布を織る技術が存在していたことの証でしかない。縄文人が毛皮を纏って狩りをしていた、という「通説」は誤りだ。

 記事では「小畑教授は縄文時代の終わり頃、北部九州の縄文人が朝鮮半島の青銅器文化の人々と接触して穀物を手に入れ、小規模ながら栽培していたと想定」したようだが、なぜ三大丸山遺跡でも土器の底にコメが炭化した物が発掘されたり、稲作の遺構が発掘されている事実をご存知ないのだろうか。
 小畑氏が三大丸山遺跡や他の稲作の遺構が見つかった縄文遺跡をつぶさに研究したなら、古代日本史の書き替えという大事業に自身が当たるべき、との研究者としての使命に気付くはずだ。NHKが報道した縄文人と弥生人の骨格標本がインチキだったことは明らかになっている。そして縄文人の骨格には戦争の痕跡はほとんど見当たらないが、弥生人の発掘された骨格には戦争の痕跡が認められるものが多いという。それは何をあらわしているのだろうか。日本の古代史は闇の中にあり、研究者が当てる光を待ち望んでいる。

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