嘘つき政治家を選ばないように。

<あなたの政権よりはよっぽどよかった><安倍さん、菅さんは悪夢どころか、悪魔そのものだった>
 ネット上には、かなり辛辣な書き込みが目立つ。衆院選の候補者応援のため、21日、立憲民主党の枝野幸男代表(57)の地盤(埼玉5区)で、街頭演説した自民党の安倍晋三元首相(67)に対する反発の声が広がっている。
 この日、JR大宮駅近くで安倍氏はこう声を張り上げていた。
「私たちは立憲民主党と共産党に負けるわけには行かないんです。この組み合わせに負けたら、日本はあの悪夢の様な時代に逆戻りしてしまいます」
 安倍氏は過去の国政選挙でも複数回、枝野代表の地元で街頭演説している。当時は「民主党の枝野さん」とわざと言い間違え、続けて、「毎回、党が変わるから覚えられない」と言って聴衆を沸かすのが常套手段だった。

 今回は決め台詞を「立憲・共産=悪夢の時代」に変え、「どうだ」と言わんばかりの態度だったが、聴衆ウケは今一つ。むしろ言えば言うほど反感を買っているようだ。
<二度も政権を放り投げたあなたが他党のことを批判できるのですか>
<ロシアにはお金も北方領土も取られた。拉致被害者も結局、1人も戻ってこない。これが悪夢じゃなくて何>
<コロナで大変だよ。生活が。アベノマスクなんて何の役にも立たなかったよ。反省ないの?>
<アベノミクスで庶民生活が豊かになるんじゃなかったの?税金は上がって、給料減っていますが……。自民公明の組み合わせの方が悪魔という現実>
 これでは安倍氏に応援を依頼した候補者からも「悪夢だ」と悲鳴が上がりそうだ>(以上「日刊ゲンダイ」より引用)



 労働者賃金は民主党政権下より安倍-菅政権下の方がマイナスだった。単年度公共事業投資も民主党政権下の方が安倍-菅政権下の方が少なかった。それらの事実の数字に基づかない「悪夢のような」との接頭辞を安倍氏が「民主党政権」を語る際に多用するのには違和感しかない。彼は自らの政権下の数字すら把握していない能天気政治家なのか、それとも統計数字すら読めないほど能力の劣る人物なのか、と。
 コロナ対策に関しても、安倍自公政権は無能・無策だった。このブログで2020年二月初旬の春節以前に対中空路を閉鎖せよ、と何度も書いた。間抜けなWHO事務局長が北京まで「調査」に出掛けて、感染源の武漢へは一歩も入らないまま「人-人」感染はない、などと中共政府の指示通りの記者発表した。安倍自公政権のコロナ対策はそのWHO発表に則ったのだろうが、2020一月末の武漢閉鎖直前に武漢市から150万人もの市民が市外へと車列を連ねて大脱出したのは「人-人」感染を武漢市民は知っていたからだろう。そして横浜に到着した大型クルーザーの船内感染患者の発生状況から、「人-人」感染は疑いようのないものだった。

 だが能天気・安倍首相は「インバウンドが~~」とわけの分らないことを言って、対中空路閉鎖に踏み切らなかった。それで日本国内各地からコロナ感染患者が出た。安倍自公政権はコロナ感染対策の初動を誤ったどころか、国内感染を広めた元凶だといわざるを得ない。
 日本は島国だから、空港や港湾の防疫体制だけを厳格に運用すれば、サーズ当時のように国内に感染症を入れないことも可能だ。しかしGDPの2%ほどでしかない「インバウンド」に目が眩んで、武漢肺炎蔓延による経済損失を国内に招き入れた。なんと愚かな政権だっただろうか。

 アベノミクスは異次元金融緩和という経済環境だけは整えたが、肝心な経済成長に不可欠なデフレギャップの解消とGDPの主力エンジンたる個人消費の拡大策という手を打たなかった。だから私はアベノミクスをアホノミクスと呼ぶ。
 それどころか個人消費を冷え込ます消費増税を二度にわたって実行した。安倍氏は完全に財務官僚によって篭絡された政治家だ。財務官僚たちは国家や国民がどうなろうと、財政さえよくなれば良い、という発想の亡者たちだ。国家財政は国家と国民のためにある。その逆立ちなどあってはならない。しかし似非・評論家たちは国債発行は「悪」だという観念に凝り固まっている。なぜ国債発行は金融政策の一環だという本来のあり方を見ようとはしないのだろうか。まさか「家計簿」議論を「国家財政家」議論とのすり替えにコロッと騙されているのだろうか。その程度の頭脳で経済評論家を名乗るとは烏滸がましいどころか、騙りというべきだろう。

 日刊ゲンダイの記事にある通り、安倍自公政権の長い治世下での業績に誇るべきものは何もない。北方領土も「四島一括返還」から「二島返還論」に後退させてしまった。拉致被害者は「私の政権で全員帰国させる」どころか、一歩も前進しなかった。大口を叩くのもいい加減にしろ、と叱責するしかない。
 国民もこの程度の嘘つき政治家に騙されているようではいけない。もっと冷静に彼の成した政治の成果と犠牲者を見詰めて、彼に政治家としての責任を問うべきだ。奇しくも総選挙が実施されている。有権者諸氏は日本の国家と国民のためにあるべき政治を実現される能力のある政治家に一票を投じよう。ゆめゆめ大嘘に騙されないように。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。