No title

<NHKが発表した2017年3月の世論調査で、安倍内閣の支持率が大幅なマイナスになりました。NHKによると、3月の内閣支持率は先月行った調査より7ポイントも下がって51%に低下したとのことです。
「支持しない」との回答も8ポイント増えて31%となり、ここ数年では最大規模の下げとなっています。

内閣支持率が大きく下がった原因は森友学園問題だと見られ、国の説明について「大いに納得できる」と回答した人は僅かに2%だけでした。「あまり納得できない」が31%で、「全く納得できない」が49%で最多を記録。
また、55%の回答者が参考人招致を「必要だ」と答えていました。

他の世論調査でも数字の変動はほぼ同じで、政府の説明不足と参考人招致への反対に世論が不満を持っていることを示していると言えるでしょう>(以上「NHKドットコム」より引用)

 私の身の回り安倍内閣支持率は壊滅的だ。彼とその閣僚を支持しようとする物好きは皆無だ。しかしNHKをはじめ、マスメディアによる安倍内閣支持率の世論調査では軒並み50%を越えている。
 果たして本当なのか、という懐疑を抱くのは私だけではないだろう。ちなみにローカル新聞による支持率調査では軒並み10%台を示している。この方が国民世論を正確に反映しているように思える。

 このブログで何度も提起してきたことだが、世論調査対象が2000数百で、実回答があったのが千数百だということなら、すべての有回答の電話をネットにアップして頂きたい。もちろん個人情報に関するところにはピーを入れるのを条件として。
 そうしない限りいかなる世論調査がなされると安倍自公政権の支持率が50%もあるのか、不思議でならない。個々の政治課題に関しては安倍氏の政策支持率は数十%台だし、森友疑惑に関しては数%しか安倍氏は支持されていない。

 安倍氏の盤石な政権基盤は世論調査の支持率の高さだ。支持率以外に彼の政権を支えているものは何もない。だからこそ「寿司友」のマスメディアがこぞって世論誘導の高支持率を捏造して掲載しているとしか思えない。
 そうではない、とマスで関係者が反論するのなら私が提起する電話調査の生テープをネットにアップして広く国民に開示すべきだ。いかなる設問をしていかなる回答を得ているのか、いかなる手法でが安倍自公政権の高支持率を叩き出すシカケなのかを見てみたい。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。