国民は公務員や首長や議員などのタックスイーターの犯罪に厳しく臨め。

 豊洲新市場の建設工事に関して様々な疑惑が報じられている。しかしその中でも最も厳しく問われるべきは建設見積もりと入札・楽札の経緯ではないだろうか。
 設計変更がなされて当初より建設予算が50%以上も増加して坪単価220万円という常軌を逸した高額建設費を計上し、その上応札企業が一社(ジョイントだが)だけで、平均落札率が99.9%とは唖然として開いた口が塞がらない。

 99.9%という落札率がいかに想像を絶するモノかお解りだろうか。日個々の部材から生コンの仕入れ価格から骨材の仕入れ価格、さらには度捨て場の確保賃から運搬費、作業委託費の積算から機材の搬入搬出等々、総額数百億円にも達する予算が、数百メートル先の的を鉄砲でど真ん中を見事に当てる、という離れ業を豊洲に建設する数個の建設箱モノで演じたというのだ。
 そうしたことは普通の感覚なら決してありえない、ということは常識だ。しかし都の担当部署も執行部も、そして入札結果を是認した都議会も疑義を一切挟まなかった。彼らは一人として99.9%の落札がいかに異常なことかということが解っていないのだ。

 しかし、それは何も東京都だけに限ったことではない。先日例として引き合いに出した周南市の駅ビル建設も坪単価250万円を超える異常なものにも拘らず市議会は予算承認し、一社応札の落札率が99.7%の落札報告を承認した。
 日本全国の公共事業は食い物にされている、と断定してほぼ間違いないだろう。なにしろ高額予算を計上しても議会に審議能力も調査能力もなく、政務調査費をいかにしてチョロマカシてポケットに入れるか、ということに必死で考えを巡らす御仁が議会議員として選ばれているのだから浄化など望むべくもない。

 そして予算を提案する執行部も選挙では多くの業者のお世話になる。自分の腹が痛むわけではないから、執行部も予算が幾らになろうと一向に構わない。そして担当部局の公務員も自らが算盤を弾いて積算するのではなく、基本設計から詳細設計、さらには積算計算まで外注依頼して取り纏めだけをしているのが実態だから、結局担当部署で数百ページに亙る積算詳細に目を通したり、耐震計算書類を子細に検討したり、数十ページに及ぶ設計図面を検討して予算の妥当性を詳細に担保することは不可能だ。
 なにしろ建設予算の執行費用対効果を最大にしたところで、彼の給与や報酬が増額されるわけではないから、建設業者たちと笑顔で一杯飲む方を選ぶだろう。

 すべては無責任体制で、さも自分たちは大きな仕事を成し遂げたかのような顔をして施設完成の折にニギニギしくテープカットに鋏を持って並ぶ。だが、そうしたことが百年大河が澄むのを待つように、何度も繰り返し指摘されながら、依然として癒着体質が変わらないのは有権者の責任でもある。そうした首長や議員をいつまでも選ぶからだ。
 富山市の惨状は何も富山市議会だけの問題ではない。全国各地の都道府県や市町村議会、さらには国会やすべての公務員の責任でもある。それは、つまり、有権者の責任だ。「知らなかった」というのであれば知らしめなかったマスメディアの責任も大である。腐り切った体質を改めない限り、ロンドンオリンピックの競技場が600億円台で完成しているのに、日本では屋根も碌にない、聖火台もない、不完全な代物がロンドンの競技場の4倍以上もかかるという予算に国民が憤怒の声を上げないというのも異常事態は続くことになるだろう。

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