国産各社自動車に乗った運転者の雑感。
長年国産車に乗ってきた。その極めて個人的な実感を披歴するとトヨタはドライブシャフトが弱い気がするし、日産はショックアブソバーが数年にしてダメになる。トヨタは十年近くカローラに乗っていた。すると発進時にハンドルを切るとカタカタカタと鳴り出した。
日産はブルーバード数台からセフィーロまで二十数年も乗ってきたが、いずれも数年にしてショックアブソバーが働かなくなり、デコボコ道でフワフワし、尻を振るようになった。
そして今は同じスバルのレガシーに十年以上乗っているが、走行距離が二十万キロを超えた今も快調だ。常時四駆のためコーナーリングでのフラフラケツ振りは殆どなく、路面をガッチリとグリップしている感は圧倒的だ。
当然ポイントなどの消耗品は交換しているし、少しでも不具合が見つかれば自動車整備工場へ持ち込んでいる。去年は前輪右側のベアリングが壊れたので交換した。
こうしたユーザー情報は製造企業に報告されているのだろうか。久し振りにトヨタの古いスパシオに乗ったが、期待通りドライブシャフトがカタカタと鳴って、このブログを書くことを思い付いた。どうやら基本的な改善は各社とも実施していないようだ。
おそらく日産車は今も購入後数年にしてショックアブソバーの弁が壊れるかして、オイル・ダンパー機能がダメになるのだろう。スプリングだけのフワフワ車に乗って路面の悪いカーブに差し掛かった際の緊張感は乗った者でないと分からないだろう。
そして最後に、自動車はメーターやその周辺の小物から壊れて行く、ということだ。現在乗っているレガシーは時計や車外温度などを表示するディスプレーが気紛れになっている。そういえばセフィーロも乗って十年も過ぎたころから速度計が気紛れになった。
純正のナビはセフィーロもレガシィも乗って数年にして勝手に暴走するようになった。レガシィは現在純正ナビを取り外して、ネットで購入したナビを取り付けている。高い純性を買った者としては残念だが、古いナビは店舗情報や道路情報などが飛んでもなく劣化していて、不便に思うことが多い。ナビ情報が新規更新できるようなナビを設置するなどの当たり前のサービスをなぜ自動車会社は考えないのだろうか。等々、四十年を超えるオーナードライバーとしての種々雑感を述べてみた。
日産はブルーバード数台からセフィーロまで二十数年も乗ってきたが、いずれも数年にしてショックアブソバーが働かなくなり、デコボコ道でフワフワし、尻を振るようになった。
そして今は同じスバルのレガシーに十年以上乗っているが、走行距離が二十万キロを超えた今も快調だ。常時四駆のためコーナーリングでのフラフラケツ振りは殆どなく、路面をガッチリとグリップしている感は圧倒的だ。
当然ポイントなどの消耗品は交換しているし、少しでも不具合が見つかれば自動車整備工場へ持ち込んでいる。去年は前輪右側のベアリングが壊れたので交換した。
こうしたユーザー情報は製造企業に報告されているのだろうか。久し振りにトヨタの古いスパシオに乗ったが、期待通りドライブシャフトがカタカタと鳴って、このブログを書くことを思い付いた。どうやら基本的な改善は各社とも実施していないようだ。
おそらく日産車は今も購入後数年にしてショックアブソバーの弁が壊れるかして、オイル・ダンパー機能がダメになるのだろう。スプリングだけのフワフワ車に乗って路面の悪いカーブに差し掛かった際の緊張感は乗った者でないと分からないだろう。
そして最後に、自動車はメーターやその周辺の小物から壊れて行く、ということだ。現在乗っているレガシーは時計や車外温度などを表示するディスプレーが気紛れになっている。そういえばセフィーロも乗って十年も過ぎたころから速度計が気紛れになった。
純正のナビはセフィーロもレガシィも乗って数年にして勝手に暴走するようになった。レガシィは現在純正ナビを取り外して、ネットで購入したナビを取り付けている。高い純性を買った者としては残念だが、古いナビは店舗情報や道路情報などが飛んでもなく劣化していて、不便に思うことが多い。ナビ情報が新規更新できるようなナビを設置するなどの当たり前のサービスをなぜ自動車会社は考えないのだろうか。等々、四十年を超えるオーナードライバーとしての種々雑感を述べてみた。