韓国は被害誇大妄想で騒ぐのを少しは慎んでは如何か。

<韓国外務省当局者は6日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関が明治日本の産業革命遺産を世界文化遺産に登録するよう勧告したことを受け、月末に東京で日本政府と協議を行うと明らかにした。韓国政府は一部施設で韓国人の強制労働が行われたと批判し登録に反対しており、協議は韓国側が要請した>(以上「時事通信」引用)

 世界的な文化遺産でその建設に奴隷の強制労働がなかった遺産があるのなら教えて頂きたい。いや欧米の街並みや社会インフラが他所に先駆けて近代化できたのも植民地から搾り取った富のお蔭ではないだろうか。それを欧米が主流を占める歴史学者は「欧米文化の繁栄」と呼ぶ。
 他者の人権を抑圧して搾取するのは決して褒められたものでないことは確かだ。しかし人類の文化・文明史はそのようにして発展してきたのもまた事実だ。私はそうした近代史を全面的に肯定もしないが、一方で歴史を否定するものではないということを言いたい。現代の感覚で歴史を批判するのは見当違いだ。当時には当時の常識が世界を支配していた。それだけのことだ。

 それはまた現代社会では格差社会の成功者とみられる「富豪」の存在を当たり前のように容認する「常識」も、後々の時代では「破廉恥」だとして批判される対象に転落するかも知れない。世界で数億台も走っている「自動車」も現代社会では容認されているが、毎年数十万人も事故死する移動手段としては極めて不完全で危険な狂気の乗り物でしかない、と後々の社会では批判されるかもしれない。人間社会とはそうした自己都合的なものでしかない。
 韓国が日本の世界遺産指定に向けて進捗している「産業革命遺産」に関して朝鮮人の強制労働の記憶を呼び覚ます不快なものだ、と批判しているという。見当違いも甚だしいと批判しなければならない。
 戦時体制下の国民総動員令により当時の日本国民はすべて「強制労働」に服した。当時は日韓併合により朝鮮人も等しく日本国民だった。朝鮮人だけが強制労働に従事したのではない。当時の日本国内の旧制中学生徒や女学生も軍需工場などへ動員されて「強制労働」に従事した。それが戦争というものだ。

 私は事の良し悪しをいっているのではない。歴史上の事実をいっているのであって、朝鮮人だけが不当に蔑まされて強制労働に従事したのではないということをいいたいだけだ。しかもそれらは日韓基本条約により解決済みの事柄に過ぎない。歴史的な解決を見た歴史を再び現在に呼び寄越して日本を糾弾する韓国政府とはいかなる料簡の持ち主なのだろうか。被害誇大妄想の言辞を少しは恥じてはどうだろうか。


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