未だに他者を物理的に組み伏せようとする愚かな歴史を人類はいつまで地球に刻むのか。

<米ニューヨークで開かれていた核拡散防止条約(NPT)再検討会議は22日、中東の非核化に向けた米国とアラブ諸国との見解の相違を埋められないまま終了した。背景にはイランの核開発を巡る中東情勢の変化がある。米欧などがイランとの交渉で一定の「平和的な」核開発を認めつつある中、イランと敵対する潜在的核保有国イスラエルは態度を硬化。最大の同盟国・米国も、イスラエルの安全が保障されるまで非核化に同意できないとの方針を強めざるを得なかったとみられる>(以上「毎日新聞」引用)

 国連が世界人類の恒久平和を希求する機関であるなら、なぜ安保理常任理事国は五ヶ国とも核兵器を保有しているのだろうか。それも自国を守るためではなく、地球を何万回も破壊する大量の核兵器だ。いや、自国を守るためなら核兵器は役立たずだろう。なぜなら自国領で使用すれば被爆するのは自国民に他ならないからだ。
 NPTとは核兵器保有国による「核クラブ」への新規参入国を制限する極めて独善的な機関だ。なぜ自分たち常任理事五ヶ国が保有している現実こそ自らを嫌悪しないのだろうか。抑止力というが、巨大な破壊力と放射能汚染を伴う「兵器」は兵器として役割を果たせる代物なのだろうか。

 しかし常任理事五ヶ国に核兵器信仰をもたらした責任の一端は日本にもある。日本は核兵器を人類で最初に戦争で使用した米国と米国民に対して徹底して批判と抗議の声を上げるべきだった。「二度と過ちは致しません」などという主語と述語の不明な呪文のような文言を原爆碑に刻むなどといった愚かなことで糊塗すべきではなかった。
 戦争責任を問うなら、非戦闘員の大量虐殺を目的とした「核兵器」を戦場ではなく、市民が日常生活を送っている都市に投下するなどという人を人とも思わないことを仕出かした米国は世界人類から批判されてしかるべきだった。その一点で、世界は核兵器を都市攻撃の手段として「是認される」と勘違いしてしまった。戦争に勝つためならいかなる手段を講じても良い、という餓鬼道に人類を貶めてしまった。

 米国民には「戦争を早期終結に導くためにやむを得なかった」と原爆投下を正当化する愚かな意見もあるようだが、婿の市民を大量虐殺しても良いなどという屁理屈はイエス・キリストのご慈悲を以てしても許されるものではないだろう。そもそも当時の日本軍部は殆ど戦争遂行能力を喪失していたのを米軍は知っていた。その数か月も前にポツダムで勝ちを確信した米国や英国などの首脳が集って「戦後処理」を話し合っているではないか。
 日本とドイツだけが先の大戦に関して「謝罪」するのはおかしい。戦争を行うには相手がなければならない。喧嘩両成敗だ。先の大戦で謝罪すべきは帝国主義を信奉して全世界に植民地を広げていた欧米諸国こそが真っ先に非を懺悔し罪悪を謝罪すべきだ。ただ日本とドイツは帝国主義国クラブに遅れてやって来た新参者だっただけだ。

 NPTも常任理事五ヶ国と遅れて核兵器所有国に参入しようとする新参者との調整機関に過ぎない。国連のありようと全く同じだ。それらは既得権の擁護をはかる既得権国の維持装置に過ぎない。NPTはまやかしだ。
 世界で唯一の被爆国・日本こそが議長となり、核兵器廃絶に向けた工程表を作成し、それに違反する国に対しては経済封鎖などの厳罰を科すといった強制力を持たせるべきだ。地球を何万回も破壊し、その後の数万年も放射能汚染の惑星と化す大量の核兵器を保有している人類とは一体いかなる存在なのだろうか。自傷行為といった程度の段階を遥かに超えた神や仏をも恐れぬ餓鬼道の振舞いというしかない。

 人類に数百年の後世があるとしたら、後の歴史学者は20世紀から21世紀にかけて人類は滅亡の淵で核兵器をロシアンルーレットのように弄んでいた愚かな世紀だった、と断罪するだろう。その責任の一端にGHQに洗脳されて米国様を批判できないイジケた日本国民にもあると批判されるだろう。なぜ毅然として「市民大虐殺は戦時国際法に反している」と米国と連合国を批判しなかったのか、日本国も批判されるだろう。
 核兵器の拡散は責任の一端は日本にもある。その責任を果たすためにも、日本政府と日本国民は米国に隷属するのではなく、国連といったまやかしの機関の常任理事国といったブリキの勲章ほどの地位を目指すのでもなく、未だに帝国主義の臍の緒を付けたままオムツをして大きな顔をして武力を振り回して世界を徘徊している常任理事国たちを冷やかに批判しながら、世界人類の永遠の存続のために役割を果たすべきだ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。