マックに苦言。

 どうでも不快でならない。マックのことである。私はモバイルポイントに入っていて、外出先でメールを確認したりこうしてメールを打つのは専らマックを利用している。そうした意味では上得意客のはずだ。
 先日来、私はこのブログでマックに不満を書いている。第一に、なぜ午前10時を過ぎないとハンバーガーがないのか。第二にエンドレスの一時代も二時代も前の米国ポップスを流し続けるのか。それもどのマックへ行っても同じテープが流れているようだ。

 かつてはアイネクライムナハトムジークなどのクラッシックが流れていた。耳障りではなく、無視しようと思えばそれなりに気にならなかった。しかし米国ポップは耳に着いてかなわない。不快そのものだ。
 マックは40代の米国女性に経営者が代わったようだが、その経営者の意思により米国ポップがノベツマクナク流されているとしたら、女性経営者の独り善がりというものだ。広く客の意見を聞く姿勢を持ってはどうだろうか。

 朝の交通渋滞を避けるために人より早く街へ出て来て、ひと時を朝マックしている者にとって、心静かな時を過ごしたいと願っているし、思惟を重ね推敲する時間にしたいと思っている。
 それぞれの企業にはそれぞれの企業戦略と、顧客戦略があるのは理解している。しかしマックが朝から一人前500円以上もするスクランブルエッグと出来損ないのハンバーガーを自分で作らせるメニューには驚きだ。経営者はどの層の顧客をターゲットにしているのか理解しがたい品揃えだ。

 安くて美味くて片手で食べられ、片手でパソコンのキーボードを操れるところに魅力を感じている数十年来の顧客もいることを忘れてはならない。ハンバーガーのないハンバーガー屋とは笑止千万だ。
 ここは日本で、日本国民には日本国民の感性がある。朝から米国ポップスをガンガン聞かされる日本人の苦痛を米国人女性には理解不能なのだろうか。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。