ギリシャで日本の侵略を批判する習主席のトンチンカン振り。
ノコノコ出かけた国々で70年前の日本を批判するのが中・韓両国の流行のようだ。中国の習主席がギリシャでまたまた日本の70年以上前のことを侵略国家だと批判した。
欧州くんだりで日本の『帝国主義』ぶりを批判するのはお門違いだ。日本以上に侵略の歴史を執拗に繰り返してきたのが欧米諸国だ、という歴史を習主席はご存知ないのだろうか。そういえば中国も本来の版図を逸脱して周辺諸民族を侵略して『自治共和国』という偽国家名を付して実質支配しているではないか。そのほうが何倍も悪辣というしかない。
なぜなら中国がやっている侵略は彼の地のすべてを奪い取る欧米型の方法を駆使しているからだ。欧米型の侵略とは軍事侵攻支配のみならず、彼の地の言語や文化や風俗までもすべて破壊するやり方だ。その方法によりインカ帝国は滅亡し、インカ文明は地上から消え去った。
欧米諸国が侵略し植民地化した地域は言語や文字が欧米諸国の侵略国のものになっている。彼の地の言語や文化は徹底して破壊され民族の誇りまでも奪い去られた。しかし日本型の支配はそうではなかった。台湾と朝鮮半島を見れば歴然としている。それが悪辣な侵略だったという中国の習主席の歴史認識の浅薄さに驚くばかりだ。
中国がかつての日本を批判するなら、まず1848年に清国を侵略した英国を批判すべきだろう。そして英国に続いて清国を侵略した欧米列強を批判すべきだろう。それが公正なもののあり方だ。
そして国民党政府から中国を簒奪し6000万人とも1億人ともいわれる中国粛清の歴史を批判すべきだろう。習主席は1949年の建国以来の短期間に、中国政府が殺害した自国民の数の多さを自国民と世界に対して自己批判すべきだ。
習主席のバカバカしさは自分の発言がブーメランのように自分に跳ね返ってくることを予測していないことにある。中国に日本を批判する資格はない。日本を批判したいならまず東北は万里の長城以南に縮小し、西方はウィグル人やチベット人の土地から撤退すべきだ。そうして身を正してから日本を批判すべきだ。もちろん、南・東シナ海へ伸ばしている触手も引っ込めてからのことだ。それぐらいの品性正しい行いをしてはどうだろうか、習主席の中国よ。
欧州くんだりで日本の『帝国主義』ぶりを批判するのはお門違いだ。日本以上に侵略の歴史を執拗に繰り返してきたのが欧米諸国だ、という歴史を習主席はご存知ないのだろうか。そういえば中国も本来の版図を逸脱して周辺諸民族を侵略して『自治共和国』という偽国家名を付して実質支配しているではないか。そのほうが何倍も悪辣というしかない。
なぜなら中国がやっている侵略は彼の地のすべてを奪い取る欧米型の方法を駆使しているからだ。欧米型の侵略とは軍事侵攻支配のみならず、彼の地の言語や文化や風俗までもすべて破壊するやり方だ。その方法によりインカ帝国は滅亡し、インカ文明は地上から消え去った。
欧米諸国が侵略し植民地化した地域は言語や文字が欧米諸国の侵略国のものになっている。彼の地の言語や文化は徹底して破壊され民族の誇りまでも奪い去られた。しかし日本型の支配はそうではなかった。台湾と朝鮮半島を見れば歴然としている。それが悪辣な侵略だったという中国の習主席の歴史認識の浅薄さに驚くばかりだ。
中国がかつての日本を批判するなら、まず1848年に清国を侵略した英国を批判すべきだろう。そして英国に続いて清国を侵略した欧米列強を批判すべきだろう。それが公正なもののあり方だ。
そして国民党政府から中国を簒奪し6000万人とも1億人ともいわれる中国粛清の歴史を批判すべきだろう。習主席は1949年の建国以来の短期間に、中国政府が殺害した自国民の数の多さを自国民と世界に対して自己批判すべきだ。
習主席のバカバカしさは自分の発言がブーメランのように自分に跳ね返ってくることを予測していないことにある。中国に日本を批判する資格はない。日本を批判したいならまず東北は万里の長城以南に縮小し、西方はウィグル人やチベット人の土地から撤退すべきだ。そうして身を正してから日本を批判すべきだ。もちろん、南・東シナ海へ伸ばしている触手も引っ込めてからのことだ。それぐらいの品性正しい行いをしてはどうだろうか、習主席の中国よ。