企業利益を上げるために消費者が食品被害を被るのは御免だ。

 ファミリーマートやマックが中国上海の食品メーカーから仕入れていた『チキンナゲット』が期限切れだったり品質管理の悪い原材料で作られていたことが判明した。モノが食品だけに日本の消費者は怒り心頭だ。
 企業利益を上げるために安いメーカーから仕入れるのは理解できる。しかし事もあろうに中国のメーカーから仕入れるとは何事だろうか。中国人に日本人と同じような企業倫理を期待するのが無理というものだ。

 テレビに登場した評論家が「日本にとって一番取引の大きな相手国は中国で、食品輸入を止めることはできないでしょう」などと他人事のように嘯いていた。飛んでもないことだ。元々中国からの輸入額が巨額だったわけではない。
 ただ安直に企業利益を上げることに目が眩んだ暗愚な経営者が日本国内メーカーからの購入を中国メーカーに切り替えただけだ。それでマックやファミマは企業利益を上げてきたのだろうが、シッペ返しが来たというべきだろう。

 中国との取引を中止することができない、とテレビで論評した評論家氏を批判したい。企業利益を最大化するために日本国内の納入メーカーを切ったマックなどの経営者を散々持ち上げていたのは彼らではなかったか。
 その影響で国内メーカーは納入先を失い業績低迷に陥った。国内メーカーで働く社員たちはリストラされ、職場を中国メーカーから納入に切り替えた経営者たちによって奪われた。その経営者たちを「有能な経営者」としてテレビなどに登場させて持て囃したのは一体誰だ。

 企業収益を上げるために簡単に中国メーカーに切り替えたのは失敗だったようだ。マックやファミマが失った信用は事が食品だけに深刻だろう。同業他社はここぞとばかりに「食の安全」を謳い文句にして客を取り込む戦略に打って出るだろう。
 国内食品メーカーとの取引をなぜ打ち切ったのだろうか。中国の食品メーカーの方が安かったからなのだろうが、いわば装置産業に近い「食品メーカー」の安価さは原材料の安価さだ。鶏肉の製造原価の安さは飼料の安さと他に原因として何が考えられるだろうか。人件費は装置産業の製造原価ではあまり考慮する必要はない。
 そうすれば劣悪な鶏肉製造環境しか考えられないではないか。公明正大な手抜きと衛生環境基準の無視しか考えられない。

 安易な気持ちで「企業利益の追及」の帰結として中国食品メーカーからの納入に切り替えたファストフード店などは店頭にどこの国から原材料などを輸入しているか表示すべきだ。日本国民の消費者はその納入先を知った上で、安ければ少々の冒険もやむなし、として入店するのか、それとも日本国内食品メーカーから仕入れた安心できるが少し割高な店に入るのか、それは個々人が決めることだ。
 もちろん中国にもキチッと安全基準を守っている食品メーカーもあるだろう。しかし私はスーパーでも「中国産」や「韓国産」とある食材は決して購入しない。それは国内食品メーカーを応援したいからだ。


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