立憲国家『日本』の欺瞞性は『解釈改憲』にある。

 米国による押しつけであろうが無かろうが、憲法を頂く国家として日本は1951年(昭和26年)9月8日にサンフランシスコ平和条約締結により独立を果たしてから存在してきた。だから日本国憲法の出自がどうであろうと関わりなく、日本は立憲主義国家であるわけだ。
 つまり法治国家日本の根本規範は憲法にあり、憲法の規定により日本の法律はすべて律せられているべきだ。しかし自衛隊の存在をはじめ、憲法を意図的に解釈して運用してきたが、集団的自衛権の議論に到り、解釈改憲で対応することの欺瞞性に日本国民はウンザリしはじめている。それのみならず、国際社会で日本国憲法に定める『戦争放棄』規定と自衛隊と称する世界でも有数の軍隊の存在が整合性を持つのかという疑問が呈されるようになっている。

 立憲主義なら、憲法の規定改正は解釈によるのではなく憲法改正で行うべきだ。世間には『戦後長らくこの憲法で無事にやって来たのだから日本はこの憲法で対応すべき』だという日本国憲法金科玉条・至上主義者たちがいる。彼らにとって憲法規定は一言一句たりとも変更してはならないし、憲法精神を踏みにじる自衛隊の存在などは憲法無視の最たるもののようだ。
 しかし世界は未だに無法者が跋扈する戦国時代のようだ。中国は「尖閣諸島は俺のものだ」と突然イチャモンをつけて来たし、韓国は「竹島は俺のものだ」と李大統領が突然李ラインを海上に引いて取り込んで不法占拠しているものだという認識すら持たない。ロシアは終戦直後に武装解除した日本領土に進駐し、火事場泥棒然として北方四島を奪い当時暮らしていた1万5千人の日本国民を北方四島から追放し、その跡地にロシア人を大量入植させてロシア支配の既成事実を積み重ねている。しかしいかにロシアが既成事実を積み上げようが、不法占拠した歴史的事実は決して消えない。

 そのような泥棒国家を近隣諸国に持つ不幸な日本国としてはしっかりと戸締りしなければならないのは当然のことだ。だから日本は同盟国や友好国と協力して外敵に当たらざるを得ず、自衛隊という軍隊を保持することはもとより集団的自衛権は制限されるべきものではない。
 安倍首相はロシアのプーチン大統領と何回会談したから親しいだの、だから安倍首相により北方四島の返還の道筋をつける、とかいう寝言をのたまう人がいるが、ロシア国民にロシア政府が「北方四島は先の大戦で占領した戦利品だ」と教えている以上はプーチン氏の一存で返還されることはない。まずはロシア国内の誤った歴史教育を正すことから始めなければならない。そしてロシア国民に北方四島は不当に日本から盗んだ『ロシアは泥棒国家』なのだという恥ずべき認識を喚起しなければ物事は前に進まないだろう。

 そうした認識をロシア国民に改めてもらうためにも、日本がロシアにとって怖い国にならなければならない。日本がロシアにとって無害な友好国家なら北方四島はロシアのモノであり続ける方が良いに決まっている。北方四島を取り戻すまで日本は海軍基地を根室か釧路に置いて、日本海上自衛隊の空母を旗艦とする艦隊を配置して、いつでもロシアのウラジオストックを陥落させるぞ、と圧力をかける方が北方領土返還の話は早いだろう。
 日本に銃口を向ける無法者相手に丸腰で「話し合いましょう」、「経済支援をしますよ」と何度呼びかけたことだろうか。それらは経済援助だけを取られて、話し合いは一向に進んでいないのが現状だ。ロシアとは平和条約が未だに締結されていない現実とその意味を日本国民はよくよく噛み締めるべきだ。

 日本の1/3程度のGDPのロシアが大きな顔をして日本に「天然ガスが必要ならカネと技術を出せ」と要求するとは笑止千万だ。そうしたロシアに使う金があるならハイドロメタンの採取技術開発と実用化のために国はカネを使うべきだ。ロシアと友好関係を結んで良いことは何もない。欧州がそうではないか。ロシアから天然ガスを購入してエネルギー消費の1/3程度に達するや、ロシアは天然ガス供給を欧州諸国に対する外交カードとして使っている。そのような国と天然ガス取引をする必要があるのだろうか。

 解釈改憲は立憲主義の死を意味する。無定見にして後進国のレッテルを張られても良いのなら解釈改憲で糊塗して良いかもしれないが、それで日本国民の矜持と誇りは守られるのだろうか。解釈改憲の実態を国際的に知られたなら、日本は憲法さえ勝手な解釈で無視する姑息な後進国家だとの誹りを受けるだろう。本音と建前の使い分けが通用するのは日本国内だけのローカル・ルールだと認識すべきだ。


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