芸人の遭遇した高速道路事故に関して、高速道路管理者責任はないのか。
不幸にして人気芸人が高速道路で事故死した。彼は轢かれて亡くなったのだが、その前に彼が運転していたワンボックスカーが自損事故を起こして追い越し車線に停止したため、後続車による追突二次事故を防ごうとしたのかマネージャーが左側の後部ドアから出たところを轢かれ、それに驚いた芸人が後続車を止めようと高速道路に飛び出して轢かれたという。
自損事故を起こして高速道路上に停止することは普通にあり得る。その場合にどのように対処すねのが安全なのか道路管理者は利用者に徹底させるべきだろう。自損事故や追突事故などで加害者や被害者が高速道路上に出て、あるいは事故者の中にとどまって後続車による事故で命を落とす二次災害による死亡例は少なくない。
しかし高速道路に問題がある場合も見落としてはならない。芸人が自損事故を起こした場所は中国自動車道路の美祢インターから下関方面にしばらく下った個所で、高速道路にしてはかなり急な下り坂でかなり急なS字カーブが連続するという。そのため運転手たちから魔のカーブと呼ばれ、事故の絶えない場所だという。
そうした魔の棲む場所が高速道路上にあると判明しても、高速道路会社はそれを放置していて良いのだろうか。高速道路として一定の基準さえ満たしていれば、後はすべて運転者の自己責任だと云い切れるのだろうか。一般道路では急カーブなどの改良工事をしているのを良く見かけるが、高速道路でそうした工事を見ることがほとんどないのはなぜだろうか。
一定の事故率を割り出して、高速道路の構造的な安全性に問題がないかを検討するセクションが高速道路警察隊などにあっても良いのではないだろうか。彼らなら高速道路の構造的な問題個所を熟知しているだろう。
高速道路は構造的に安全なものでなければならない。時速80キロなり100キロで爆走する自動車を安全に走行させるには慎重な運転はもちろんだが、高速道路会社が魔の個所といわれる場所を放置していてはならないのではないだろうか。芸人の不幸な事故に際してすべて利用者の自己責任に帰すのではなく、高速道路会社も高速道路の在り方を真摯に検討すべきではないだろうか。
自損事故を起こして高速道路上に停止することは普通にあり得る。その場合にどのように対処すねのが安全なのか道路管理者は利用者に徹底させるべきだろう。自損事故や追突事故などで加害者や被害者が高速道路上に出て、あるいは事故者の中にとどまって後続車による事故で命を落とす二次災害による死亡例は少なくない。
しかし高速道路に問題がある場合も見落としてはならない。芸人が自損事故を起こした場所は中国自動車道路の美祢インターから下関方面にしばらく下った個所で、高速道路にしてはかなり急な下り坂でかなり急なS字カーブが連続するという。そのため運転手たちから魔のカーブと呼ばれ、事故の絶えない場所だという。
そうした魔の棲む場所が高速道路上にあると判明しても、高速道路会社はそれを放置していて良いのだろうか。高速道路として一定の基準さえ満たしていれば、後はすべて運転者の自己責任だと云い切れるのだろうか。一般道路では急カーブなどの改良工事をしているのを良く見かけるが、高速道路でそうした工事を見ることがほとんどないのはなぜだろうか。
一定の事故率を割り出して、高速道路の構造的な安全性に問題がないかを検討するセクションが高速道路警察隊などにあっても良いのではないだろうか。彼らなら高速道路の構造的な問題個所を熟知しているだろう。
高速道路は構造的に安全なものでなければならない。時速80キロなり100キロで爆走する自動車を安全に走行させるには慎重な運転はもちろんだが、高速道路会社が魔の個所といわれる場所を放置していてはならないのではないだろうか。芸人の不幸な事故に際してすべて利用者の自己責任に帰すのではなく、高速道路会社も高速道路の在り方を真摯に検討すべきではないだろうか。