伊藤博文を辱めるテレビ。

 たまたま関口氏がMCを勤める報道番組を視聴していたら、婚外子の問題のマクラで「伊藤博文氏は養子や芸者などとの間に婚外子を沢山もうけていた」と余計な説明をしていた。よほど伊藤博文氏の人格を貶めたいのか、伊藤博文氏の婚外子を取り上げるのなら、妻・梅子とは子宝に恵まれなかったことも併せて説明すべきだ。


 


 そして伊藤博文氏が生まれた江戸時代では妻の他に側室を置くことはお家のために必要だとされていた。なぜ伊藤博文氏の顔写真まで出して「婚外子」の相続分改定を説明する必要があったのだろうか。戦後民法が改定されるまで、日本は江戸時代以来の家父長制度が採られていた。個人よりも家に重きを置く制度だ。その当時の常識に従って生きていた先人を、わざわざ現代の問題に絡めて取り上げる必要があったのかとテレビ制作者の底無しの悪意を感じた。


 


 日本の初代総理大臣で、朝鮮半島総督だった人物が女にだらしない人物だったと印象付けたいとの意図を持って挿入したとしか思えない。ちなみに伊藤博文氏の嫡男には井上馨氏の甥・博邦氏を養子に迎えている。


 伊藤博文氏が芸者好きだったのは事実だが、生涯賄賂とは関係のない質素な暮らしを送り、死去した際には国葬としたものの屋敷に車寄せすらないのに官吏たちは驚き、臨時予算を下賜して屋敷を改築させたほどだった。その代わり多くの書生を住まわせ、まるで学舎のようだったといわれている。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。