道路の維持・管理には万全を期すべきだ。

  高速で走る車が行き交う道路の維持・管理は十分に行う必要がある。建設当時は想定してなかった重車両が頻繁に行き来し、橋梁部分の劣化は著しいものがある。


 それでも国道は比較的目が行き届きやすい。しかし地方自治体が管理する都道府県道や市町村道に到っては通航制限や通行禁止にしている橋梁も散見される。維持・管理を怠れば現代生活に必要な社会インフラの道もたちまち危険なモノに劣化してしまう。


 


 阪神高速道路の改修費が6200億円も必要だとの試算が出た。放置すれば橋梁が崩落しかねないという。同時期に建設した東海道新幹線はまだ大丈夫だというが、想定していた重量を新型車両も超えていないためだろう。しかし道路は酷使されている。


 社会インフラでこれから膨大な維持・管理費が必要とされているものに上・下水道施設がある。古い上水埋設管は既に耐用年数を経過したものが膨大な距離に及び、毎年の予算措置では間に合わないようだ。


 


 国土強靭化と称して安倍政権は全国に公共事業予算をばら撒いた。しかし本当に必要な地方自治体の事業費補助にはほとんど手を着けていない。山口県山陰に建設中の通称「安倍道路」と呼ばれている高速道路が果たして必要なのか、投資対効果を検証した上での事業なのか疑問を抱かざるを得ない。平行して走る9号線がそれほど混んでいないし、一部開通している高速道路を走っても閑散としている。それをマスメディアがなぜ取り上げないのか、不思議でならない。


 


 整備新幹線も本当に必要なものだろうか。すでに公共事業で新しい道や新幹線を建設する時代は終わり、現在ある社会インフラを維持・管理するだけで手一杯ではないだろうか。


 走っている車が橋梁の崩落にあい悲惨な事故に巻き込まれる事態は何が何でも避けなければならない。未来への投資を怠り、子供手当を削減して、出生率1.39を自公政権が了とするなら、もはや公共事業で新規事業に着手してはならない。



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