すべての公文書は主権者たる国民に帰属する。

 日本もやっと閣議などの公文書を公開する方向で検討に入ったようだ。すべての公文書は公開するのが原則で、現在の情報公開は決して十分とはいえない。米国ですら30年原則があり、すべての公文書は原則として30年経過したものは公開することになっている。


 


 国家を司り国の最高権力を握った者は時として権力の限りを尽くしてみたい誘惑にかられるものだ。最高の権力行使はもちろん戦争だが、戦争で残される歴史は勝者の歴史でしかない。しかし、それでは犠牲者たちの遺訓や十分な反省を人類に残さないだろう。


 


 国家経営は様々な価値観や様々な思惟からなされるものだ。一体的な思想だけで国家は成り立っているのではない。様々な利害が対立し鬩ぎ合い、権力を握ろうと善きも悪しきも策謀の限りを尽くすものだ。


 


 歴史に見る限り官僚たちがいつも正しく国民のことを考えていたわけではない。すべての企業が絶えず従業員のことを考えているわけではない。しかし国家として、あるいは企業としてそうであらねばならない、とする規範を設けて、その範疇から外れないように権力者は自らを厳しく律しなければならない。


 


 歴史を見る限り、いつの場面でも日本国民は概ね自制的であった。70数年前に始めた戦争以外の場面では。


 驕り高ぶらないのを美徳として、日本国民は他者のために生きるように教えられてきた。身を律する基本的な概念を「恥」に置き、自分は恥ずかしい存在ではないかと自省していた。


 


 「ご笑納下さい」という言い回しがある。「恥ずかしいほどの品を送りました」という意味だが、現在では殆ど廃れた表現方法の一つだ。


 恥の文化といわれた日本の文化が、しかし次第に廃れていると思うのは私だけだろうか。その典型が政府にある。


 


 野田氏の言葉の軽さは詐欺師以上だ。そして東京地検特捜部の「陸山会」事件を恥じない検察官とは一体何なのかと思わざるを得ない。さらにはマスメディアを構成するこの国の言論人の多くが検察に与して小沢氏を貶め続けたが、彼らに恥の文化は廃れて久しいようだ。


 


 民間企業なら好きにするが良いだろう。経営者は従業員の生活と人生を預かっている、という自覚もなく、利益をあげれば10億円もの報酬を手にして当然だと考える風潮まで出始めている。それは欧米文化であって、日本の文化ではない。しかし好き勝手にすると良いだろう。


 


 だが国家に於いてはそうではない。恥の文化を失念してはならない。日本は何処まで行っても日本でなければならない。官僚たちはこの国の中枢を司り政治家が愚かならば好き勝手に権力を行使できる。実際に今はそうなっている。国民の下僕のはずが国民勤労者の二倍近い報酬を手にして「権利」だと思い上がっている。


 


 政治家を出し抜いて米国や中国と内通する官僚まで現れているようだ。すべての国家機密に属する情報を開示すると決めなければ官僚たちの暴走は止まらないだろう。


 森ゆうこ議員が国会予算委員会で「陸山会事件」に関して小沢氏の検審起訴を決めた第五検察審議会の会議に関して情報開示を求めたが、検察官僚たちはのらりくらりと逃げていた。何というバカなことを他の国会議員たちは許しているのだろうか。胸に着けているバッチに恥ずかしくないのだろうか。


 


 この国は行き着くところにまで行き着いているようだ。すべての情報を開示しなければ官僚たちのバカな行為は収まらないと思わざるを得ない状況に到っている。


 愚かな政治家は次の選挙で落選させることが出来るが、権力を恣にし税を貪る官僚たちを簡単に更迭したり罷免することは叶わない。それは彼らの悪知恵が政治家たちのパフォーマンス脳より勝っている場合が多いからだ。せめては一定の歳月の後にすべての情報を明らかにして、末代の恥をかいて頂くしかない。


 


 情報公開が官僚たちの暴走の抑止力になれば良いが、歴史に可逆性がないことと鑑みれば、権力の虜になった官僚たちを排除する仕組みを作らなければならないだろう。愚かな政治家を籠絡して民主主義の仕組みを巧みに使って国会で議決さえすれば国民の意思とはかかわりなく何でも出来ると思い上がった官僚たちは戦前の軍部の暴走と何処が違うというのだろうか。


 


 「消費増税」を進める財務官僚よ、「原発再稼働」を謀った経産官僚よ「オスプレイ配備」を米軍の言うがままに進める防衛官僚よ「旧来型の公共事業」の大盤振る舞いを始めた国交官僚よ、そして冤罪により小沢氏を政治の舞台から排除しようとした検察官僚よ、恥を知るべきだ。日本の歴史に対して諸君は堂々と胸を張って向き合えるのか。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。