このブログを書き始めた動機は既存の大手マスコミへの不信だった。

 2000件近いこのブログの当初に辿ってみると、最初のブログは欠陥車トヨタを追及する米国議会公聴会の「集団ヒステリー」としか思えない集団催眠による「トヨタ=欠陥車」という決めつけに対する反発だった。結果として私の直感は正しく、トヨタにあった不具合は米国産のレクサスにサービスとして敷き詰めたカーペットがアクセルの下に巻き込まれて生じる不具合に過ぎなかった。それはいかにも大雑把な米国産トヨタ車の欠陥だった。


 公聴会で問題とされた電子制御装置の不具合によりアクセルぺたるが戻らない、とした米国議会の「推定」は誤りで、単に運転者がアクセルペタルとブレーキペタルの踏み間違いによる暴走に過ぎなかった。


 


 次に書いたのは小沢氏の元秘書たちが逮捕され、民主党幹事長の小沢氏が大手マスコミから轟々たる非難の荒らしを浴びている理不尽さに対する抗議文だった。


 地方の田舎大学の経済学部を卒業したに過ぎない者の目に映った、大手マスコミが騒ぎたてる小沢氏の政治団体「陸山会」の収支報告書の虚偽記載、とは何だろうかとの疑問が湧きあがったのが書き始めるきっかけだった。ネットで政治資金規正法と収支報告書の記載要項を検索して調べると、検察や大手マスコミが大仰に騒ぎたてている収支報告書はごく簡単な「小遣い帳」程度のモノに過ぎない代物と判明した。


 収支報告書は企業会計原則の発生主義はおろか、間抜けな現金主義すら厳密に適用していない公的会計にも劣るものでしかない。牧歌的な学生生活を過ごした者でも経済学を学んだ見識に照らすと、収支報告書への記載の有無を根拠に『犯罪を問う』のはかなり無理ではないかと思わざるを得ない、というのが私の直感だった。


 


 バカな政治評論家が政治資金規正法を厳格化し、収支報告書に政治家の自署捺印も求めるようにしてはどうか、と尤もらしく主張しているが、そうすると収支報告書は複式簿記に企業会計原則に準ずる基準を適用し、会計士の監査を要請しなければならないだろう。するとどうなるのか、自爆テロのような「虚偽記載」を収支報告書に書きこむ秘書が事務を執っていたら、政治家は一発でアウトになるだろう。さらに政治家に政策秘書とは別に会計担当秘書を公金支出で設置しなければならないことになるだろう。そうした高コスト社会にするのが良いのか、それとも政治家の収支報告書は性善説に立って訂正で済ませれば良い、とすべきなのか、結論は明らかだろう。


 その場合は緩い基準に従って記載されている収支報告書に裁量権を持ちこみ検察の誘導と暴走を許さない監視する社会の木鐸が必要だ。同時に、二度と登石裁判官や大善裁判官のような金銭出納帳にも劣る帳簿と企業会計原則に基づく複式簿記との相違が分からないバカな「推認」裁判官が出現しないように、収支報告書の扱いをどうにかしなければならないだろう。


 


 この国は不思議な国だ。官僚たちは個別的な現金主義に基づく前近代的な単式簿記を採用しているくせに、国民には国税庁の小役人が発生主義に基づく複式簿記を記載するように指導している。国税庁の小役人は本庁の官僚たちこそ指導すべきではないだろうか。


 だから、検察官僚は意図的にか、あるいは無意識にか、政治資金規正法の収支報告書に発生主義の原則を適用させて「期ズレ」だと騒ぐ。それが元秘書たちに「有罪判決」を言い渡した唯一の根拠だというのだから、情けなくて涙がこぼれる。この国の裁判官とはそれほど自分のバカさ加減を満天下にさらして平気なのだと情けなくなる。少しでも経済学か会計学を学んだ者なら笑えてくる判決だ。


 


 かくして小沢氏に対する検察のイチャモンに対して、直感的に「オカシイ」と感じた私の勘は正しかった。それどころではない、検察は何と捜査報告書を虚偽記載していたのだ。しかも第五検審会は全く深い闇の中に隠れて、委員の存在どころか審査会議を本当に開いたのかすら分からない。これほど腐臭芬芬たる絵に描いたような捏造疑惑事件も珍しい。


 世間では前原氏のように指定弁護士が控訴するのではないかと期待している人たちもいるようだが、指定弁護士も法律の実務家なら、これ以上法廷で検察と裁判所と検審会の闇を突っつかれたら日本の司法当局が持たないことは分かっている。


 何ともバカなことをしたものだ。田中角栄氏を葬った頃とは情報環境がガラリと変わっていることに気付かなかった司法当局官僚の明らかな敗北だ。今度は小沢氏を無法にも政治の表舞台から消し去ろうとしていた連中が、反対に法廷の場に立たされることになる。それなくしてネット市民とネット論壇は決して許さないだろう。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。