かくも小手先の誤魔化しで改革か。

 抜本的な改革をしないで僅かな引き下げで国民の評価を得ようというのだろうか。ここまで高給となっても、国民の代表たる国会議員と政府がハンドリングできない公務員とは何だろうか。国も地方も破綻寸前となっても、公務員給与や共済年金は「治外法権」ででもあるかのように手出しできない、というのならトコトン増税や負担増に反対して財政を破綻させるしか、国民が抜本的改革が望めないのなら、そうするしかないだろう。


 


 国民は官僚と公務員の仕事ぶりを最大限評価しても、そのシロアリ的存在に辟易している。この国と地方を食い潰す気だ、と国民の目には映る。様々な外郭団体を作り、公務員が様々な形で天下りしている。あるいは外郭団体に補助金を支出して利益共同体を構成して仕事を丸投げして楽をしている。


 試に全国の都道府県所在地の電話帳を捲って見ると良い。現代では「電話帳」ソフトがあるからそれでその他の団体を検索してみると良い。山ほどの似たような団体がズラズラと出てくる。それらが果たして必然性を以て存在しているのか、疑わしく思える。そうした事柄を整理しようとしない政治とは何だろうか。もしくは整理できない政治とは何だろうか。


 


 たとえば公的な料金や税は「歳入庁」の窓口へ支払えばよい、と一本化すべきだ。それもバーコードを設ければコンビニの窓口ででも24時間できることだ。それを様々な団体の窓口へ入金しなければならない。あるいは銀行の窓口へ持参しなければならない。年金保険料も車の税金も軽車両の税金も、国民にとっては「公的負担金」だ。窓口は一つで良い。それを仕分けるのはバーコードで行えば格別のことではない。これほど高度なIT社会でなぜこれほど旧態然とした組織が存在しているのか非効率な行政には唖然とする。なぜ組織マネイジメントが働かないのか、公務員の恣意的なサボタージュを感じるのは私だけだろうか。


 政治家よ、もっと毅然として国家と国民のために働けよ。



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