晩節を汚すとは、なんとも残念だ。

 かつて田中角栄氏がロッキード事件で大手マスコミから叩かれていた頃、渡部恒三氏はテレビ出演して必死に田中角栄氏を擁護していたものだ。当時から田中角栄氏の「金権」批判には為にする大手マスコミの扇動が見られ、司法当局の無理筋というよりも無謀な米国での司法取引によるコーチャン氏の証言を証拠採用するなど、法治国家としての体面をかなぐり捨てた実に愚かな裁判だった。


 


 その田中角栄氏の米国の意向に屈したと批判されても仕方のない司法当局による裁判の経緯も十分に承知している渡部恒三氏が、今回の小沢氏の国策捜査だと批判されても仕方のない時期と無理筋の検察捜査に対し、往時の正義感を喪失して小沢氏を「政治とカネ」などという大手マスコミのプロパガンダ以外の何ものでもない空疎なスローガンで評すとは残念だ。


 


 志を失った政治家は政治家にあらず、速やかに引退して後進に道を譲るべきだ。小沢氏の批判に転じた渡部恒三氏の心情には衆議院議長に就任する芽を小沢氏に摘まれた私怨がある、との穿った評論も目にするが、そうした論は渡部恒三氏を矮小化するもので本人にとってそんなことはどうでも良いことだろう。少なくとも田中角栄氏を必死で擁護していた当時の渡部恒三氏は本物の政治家だった。


 


 老害となった渡部恒三氏よ、物言う毎にあなたの唇は寒くはないか。それは必ずしも寒波のせいではない、あなたの自尊心が冷え冷えとさせるのだ。自らの価値を貶める発言はやめて、一日も早く引退することをお勧めする。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。