馬鹿げた国会答弁だ。

 衆議院予算委員会の集中審議で、尖閣諸島で海保艦艇に対する不法行為により「公務執行妨害」で逮捕していた中国人船長の釈放に対して、検察当局が国内法に基づき釈放したと菅首相は明言した。なんという愚かな答弁だろうか。しかも問題のビデオテープについても「まだ観ていない」と菅氏は答弁中で述べた。これほどいい加減な態度には呆れるばかりだ。


 


 一国の首相が「国内法に基づいて中国人船長の釈放」について関与していないとは、政府専属の外交権や防衛権はどうなっているのだろうか。検察が判断したことに「関与」しないのが司法の独立を保つ、とするのは国内問題に関してのことだ。すでに中国との外交問題化していた当時、検察の判断で碌に取り調べもしないで釈放するとはどういう「検察の判断」だったのだろうか。


 


 小沢氏に関しては碌に犯罪要件すら成立していないにも拘らず、強引に強制捜査にまで踏み切った「強権ぶり」と比較しても、著しく公平を欠くといわざるを得ない。検察とはそのように相手を見て判断する法の番人だったのか。それほど恣意性の露な法治国家の砦だったのか。


 国家による介入がなかったとすれば、今後は検察が外交までもその範囲としても政府は異議を申し立てないと宣言したのに等しい。なんという愚かな答弁だろうか。


 


 与野党の国会議員も国権の最高機関として、ここはトコトン追求すべきだ。こうしたことが起これば国の権限執行権はどのように系統だっているのか、もう一度業務内容の精査をして義務教育社会科の司法権と行政権のあり方を書き換えなければならないことになる。こうした根本的な事柄を言い逃れに強弁すれば済むとでも菅氏は本気で思っているのだろうか。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。