概算要求96兆円は官僚が菅政権を舐めている証拠だ。

 各省庁が欲しい放題の予算概算要求を提出した、との感が拭えない。去年は麻生政権下の概算要求に民主党の政策部分を上乗せした二階建てで92兆円だった。それが今度は96兆円だというのは理解しがたい。菅政権が完全に官僚から舐められ、各省庁は腹一杯の予算を要求して財政赤字を積み上げても、菅政権は消費税増税を提唱しているから大丈夫だと思っているのだろう。


 


 民主党が政権を獲ったら無駄を排除して、高速道路無料化や各種直接手当の財源は充分にあるし財政規律も守られるとしていた。それが蓋を開けてみたらこの有様だ。鳴り物入りで実施した「事業仕訳」も削減して得られた金額も財源的にはまったく不十分なものでしかなかった。


 しかし民主党が目指した歳出削減努力は「事業仕訳」程度のことではなかったはずだ。


 


 すべての「離れ」を廃止することとし、「離れ」が実施している事業のうち国民のために必要な事業は母屋に吸収してしまうことだ。それだけでも省庁の窓口担当と「離れ」の会計担当は二重になり削減できる。それに「離れ」ですき焼を食っていた予算は本庁に吸収されて、本庁予算は削減できる。そうした各省庁の在り方を根本から見直すことが必要だったのであって、枝野氏や蓮舫氏が名を挙げたような現存の本庁と「離れ」が存在する仕組みを是認した上で冗費を削減するのでは高か知れていても仕方ない。


 


 せっかく小沢氏が鶴の一声で半減した「土改連」予算も概算要求では過去と同じ4000億円台に復している。これも菅氏がいかに舐められているかの証拠だ。


 辺野古沖へ移設できないのは明らかなのに、岡田氏は沖縄の理解を得ながら進めていく、と無責任な談話を繰り返している。法の定めから公有水面埋め立てには地元議会の了承がなければならないことになっている。超法規的な判断でもするつもりなのだろうか。


 


 このように明らかにしなければならない事項は多義に渡る。そこにこの国の基本的な防衛と経済政策の在り方をまず示さなければならない。菅氏は既に市場から明確に失格の烙印が押されてしまった。日々為替決済を迫られている輸出企業にとって、政府の無策による円高は身を切られるように辛いことだろう。そうしたことも分からずにノー天気な対応に終始している菅氏は既にこの国の首相として適格を欠いている。



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