なんとも無責任にして腰抜けな。

 普天間に端を発して社民党離脱により鳩山政権が退陣に到った。何とも残念としか言いようがない。防衛利権に手を突っ込んだことから猛烈な反発を受け、マスコミの総攻撃を受ける事態となりついに万策尽きたということか。


 


 余計なことを言わずに鳩山氏はさっさと退けばよいものを小沢氏や小林氏に言及したのは心外だ。どこまで愚かなのか、鳩山氏とは御し難い人物だ。


 「政治とカネ」とマスコミは一括りにして報じるが、鳩山氏の場合と小沢氏の場合とは明白に異なる。鳩山氏の場合は十二億もの子供手当をもらいながら何も処理していなかった。小沢氏の場合は不動産購入の資金移動と記載が二ヶ月ずれているだけだ。それをさも自分と同じがごとく言うのは笑止千万だ。悪質さからいえば鳩山氏の方が数段上だ。ただ、未処理ということで贈与税を納付して済ませたが、一般国民なら五億数千万円という脱税金額からして逮捕されても仕方のないケースだ。だが小沢氏の場合は徹底的に東京地検が捜査して何も出てこなかったのだ。小沢氏は無罪以外の何ものでもない。


 しかし、鳩山氏は小沢氏の芽を潰して参議院選挙後の参議院与党体制を構築できる人物が他にいると考えてのことなのか。それとも普天間と同じく戦略なきポピュリズムのリップサービスだったのか。苦労知らずのお坊ちゃんには共に苦労したことはなく、仲間を思いやる心が涵養されることもなかったようだ。 


 支持率は時の趨勢で達観すればよいものを、小沢氏のダーティイメージを払拭することなく、むしろ土壇場に増長するような発言をするとは今後の政局の見通しも、仲間を庇う度量も法治国家を守るために暴走するマスコミと対決する見識すらない、世間知らずの腰抜けお坊ちゃまに過ぎない哀れな姿を露呈した。さっさと政界を引退することだ。


 


 自民党がなぜ長期政権を維持できたかを考えなければ日本の政治の貧困の謎は解けないだろう。この国を仕切っているのは総理大臣かというと、どうやらそうではないような気がする。公権力の最強最大な検察とマスコミによる世論誘導に鳩山政権はしてやられたが、それは誰に利益をもたらすのか。


 日本が政治的機能不全のまま今後とも推移する方が良とする勢力が公権力とマスコミを操っている構造が国民にも次第に分かりかけていると思うのだが。


 


 テレビをつけると、水に落ちた犬を叩くように野党の口さがない連中は日本の政治が機能しないように仕向ける巨悪の存在に目を瞑ったまま鳩山前政権を非難している。沖縄の問題に躓いて鳩山氏が辞任したが、それにより何か片付くのだろうか。それよりも日本の政治は米軍の基地一つ動かせないで討ち死にする程度のものだと、すべての政治家が世界から馬鹿にされることに思い至らない与野党の政治家は愚かそのものだ。


 次々と首相を代えていては日本の政治家は世界から誰もまともに相手にされなくなる。そして官僚が政治家に取って代わり日本を代表して外交交渉をすることになる。彼らは民主主義の根幹をなす選挙の埒外にあり、国民の手の届かないところで官僚制独裁政権を続ける。マスコミもその方が都合が良いのだろう。米国は本来の国家のあり方を思索するまともな政治家が日本に現れるより、常に省庁利益と自分たちの優雅な天下り先を増殖することに奔走する官僚を相手にする方が気が楽だろう。


 


 日本の国民がお人好しで簡単にマスコミに操られる間はこうした戦略なき政権移譲が続き、世界の中でモノを言える政治家を日本から輩出することはないだろう。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。