中国が世界の工場でなくなる時。

 中国でホンダに続いてトヨタも操業停止に追い込まれた。部品工場の従業員が待遇改善を求めてストを行ったためだ。沿海部だけでなく、経済政策により内陸部にも企業立地が進み中国は人手不足にあるという。そこから労働者の立場が強くなり、長期ストを打てるようになったのだろう。しかし、そのことにより中国で人件費の相場が上がれば中国へ「安価な人件費」という魅力的な要因で工場移転していた企業は急速に中国進出の動機を失いつつある。


 


 そして人民元への切り上げ圧力だ。現在1$6.82元で固定されている為替相場に対して、米国を中心に弾力的な為替相場の運営を求める圧力が高まっている。既に米国議会へはそのことに関して制裁措置を求める法案が提出されている。かつて日本も円安是正圧力をかけられプラザ合意に至った米国一流の脅し戦略だが、さすがに中国も無視して現在の為替レートで固定相場を維持するのは困難と判断して弾力的に行うと声明を出した。


 


 ただ中国がしたたかなのは「弾力的な」運営をするとは言ったが、変動相場制へ移行するとも、幾ら元切り上げを行うかも言わなかったことだ。とにかく現在の固定相場を見直すと発言して、世界の反応を窺っている。


 元が切り上がれば資源を買う場合には安くなって中国が有利かと思うかもしれないが、僅かな金額の差で中国へ売っていた資源国に有利な金額を提示する国が現れれば中国は買値を上げざるを得なくなる。その反対に輸出する際に切り上がれば同じ$建てで売っても元換算して手元に入る金は減少することになる。切り上げ以前と同じ輸出金額を手にしようと思えば値上げに踏み切らざるを得なくなる。


 


 国内で賃上げによる製造原価上昇圧力を受けつつ、国外取引で元切り上げによる売買金額上昇圧力を受ければ中国製品の世界での競争力が急速に失われることになる。そして現在の目に見えない中国の貿易障壁、中国へ進出した工場で上げた利益を日本へ持ち帰ることが原則禁止されている不平等な立場から、世界の工場という中国の魅力が失われるのもそれほど遠いことではないだろう。


 


 そして中国は世界戦略で決定的な過ちを犯している。たとえば高速鉄道の売り込みを中国は世界各国で行っているが、それらの技術はつい先年日本などから導入したものにも拘らず、自国で開発したものと強弁して世界へ売り込んでいるのだ。自国開発という根拠は「日本が供与した技術は250㎞/hのものだが、中国が売り込んでいる高速鉄道は350㎞/hの技術だ」ということらしい。


 高速鉄道を可能にしたシステムをひっくるめて「新幹線」と称しているのであって、高速回転するモーターだけを問題にしているのではないと承知の上で、中国はそうした詭弁を弄している。そうした危険性があるのなら、中国が外国から導入した技術を公正に評価しないのなら、今後は省エネ技術や先端技術をどの国も中国へ供与しなくなるだろう。


 


 中国は「開発ただ乗り」で経済成長を爆走してきた。外国から進んだ技術や研究成果を国内に導入し、そこに廉価で豊富な労働力を提供して世界の工場にのし上がった。しかし提供した技術を中国により輸出に転用され、廉価な労働力がなくなれば統制リスクの大きな中国から外国企業は撤退を始めるだろう。少なくとも最新の技術供与はしなくなるに違いない。


 世界の工場でなくなった中国は引き続き高度経済成長を何を以て維持するのだろうか。現在中国は500家族ほどで国家の富の40%ほど(別の統計資料によれば50%近く)を手にしているといわれる。そのような共産主義国家にして不平等な再配分を民主的でない政府がどのように維持していくのだろうか。世界の民主的な風を浴びた国民を相手に、中国が直面する困難な道はこれから始まる。



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