債務超過額が1兆円とは。
JALの債権機構が債務残高の確定を急いでいたところ、8600億円程度とされていた債務超過が1兆円に達するという。 8月末までの再建計画提出に向けて、銀行に貸付債務の償却額の話し合いをしなければならないが、銀行側が態度を硬化するとみられている。 そもそも国交大臣が破綻による再建ではなく、国による支援で再建するとしたことが間違いだ。企業経営で経営に失敗した企業は市場から去るのが大原則だ。それをマル・エアラインを消してはならない、と情緒的な発言をして国が丸抱えの再建へと踏み切ったのだ。しかしJAL内部には以前から「最後は国が助けてくれるさ」という甘えの体質があったという。 社員がそう考える根拠は大勢の天下りを受け入れていることと、政治路線といわれる地方空港を結ぶ多くの赤字路線を引き受けていることだ。JALを潰せば困るのは天下りを押し付けた国交省と強引に空港を開設した大勢のかつての与党議員たちだ。だから、新任の大臣が大鉈を振るうことはない、と腹を括っていたのだ。そうしたことから大甘の再建計画をJALが出してきてのだが、果たして再調査すると債務超過額が1400億円も増えたのだ。 今からでも遅くない。JALは破綻させるべきだ。そして一度は株主と社員・OBもすべてJALに関わった人たちがしっかりと責任を取って、それから彼らで再建を目指すべきだ。それが出来なければ身売りすることだ。経済原則に従わない再建策で早くもJALは結果を出そうと格安運賃を打ち出して競合する全日空から反発を招いている。再建資金つまり税の投入で運賃引き下げはおかしいのではないか、との反論だ。 国民は一日数便しか飛ばない赤字タレ流しの空港を本当に必要としているのだろうか。これほど狭い国土で新幹線や高速道路が公共交通手段をある程度カバーしている状況で、飛行機が飛ばなければならない必要性とは何だろうか。離島に関しては別に福祉目的で考えれば良いので、それこそコミュータ航空で対応することも考えられるだろう。 この国の年間運営コストをいかにして引き下げるのかを真剣に考えなければならない時に、国は何度目の再建計画をJALに行おうとしているのか、マル・エアライン存続の代償の大きさの割に効果が一向に上がっていない赤字体質温存の甘えの体質を一掃するためには経済原則に任せるのが良いと考えるが。