凋落マックの重篤さ。
久しぶりに早朝にマックへ行った。PCを日常的に使用している私にとってモバイルポイントは便利そのものだ。しかし、店内へ入って驚いた。このクソ寒い時節に関わらずハワイアンが流れている。壁には新メニューとしてハワイアンを冠したお品書きのポスターが貼られている。
どういった戦略でいま「ハワイアン」なのか首を捻らざるを得ない。そして相変わらず早朝はハンバーグがない。聞けば10時半から出すという。経営感覚にズレを感じざるを得ない。
経営で行き詰った時こそ、原点回帰すべきではないだろうか。創業当時にいかにして顧客を獲得していったか。
原点回帰と同時に、創業当時とは比較にならないほど経営環境が厳しくなっているのを認識すべきだ。100円コーヒーだけで比較するならコンビニ・コーヒーの方がうまい。100円程度で買えるパン食ならミスドやフライド・チキン店の方がバラエティがあってうまい。
顧客がマックにこだわる必要はなくなっている。多くの選択肢が示され、その中で顧客がノックを選択する必然性を経営者が何に求めるかだ。それが「ハワイアン」だったというのなら、閉店して日本から撤退することをお勧めする。
どういった戦略でいま「ハワイアン」なのか首を捻らざるを得ない。そして相変わらず早朝はハンバーグがない。聞けば10時半から出すという。経営感覚にズレを感じざるを得ない。
経営で行き詰った時こそ、原点回帰すべきではないだろうか。創業当時にいかにして顧客を獲得していったか。
原点回帰と同時に、創業当時とは比較にならないほど経営環境が厳しくなっているのを認識すべきだ。100円コーヒーだけで比較するならコンビニ・コーヒーの方がうまい。100円程度で買えるパン食ならミスドやフライド・チキン店の方がバラエティがあってうまい。
顧客がマックにこだわる必要はなくなっている。多くの選択肢が示され、その中で顧客がノックを選択する必然性を経営者が何に求めるかだ。それが「ハワイアン」だったというのなら、閉店して日本から撤退することをお勧めする。