バスそのものの性能は改善されていたのか。
<13日、静岡県小山町の富士山の5合目から下る県道で、日帰りツアーの乗客を乗せた観光バスが横転して乗客1人が死亡、35人がけがをした事故で、現場までのおよそ400メートルにわたって、スリップしてついたとみられるタイヤのあとがあったことが、捜査関係者への取材で新たに分かりました。 13日昼前、静岡県小山町の富士山の5合目から下る県道で、日帰りツアーの乗客と乗員、合わせて36人が乗った観光バスが横転し、バスの乗客で埼玉県入間市の74歳の女性が死亡し、35人がけがをしました。 この事故を受けて警察は14日、バスの運行会社で埼玉県飯能市にある「美杉観光バス」の本社と営業所を過失運転致死の疑いで捜索し、関係資料を押収しました。 これまでの調べに対し、逮捕された運転手の野口祐太容疑者(26)は「ブレーキがきかなくなった」などと供述しているということですが、警察が路面の状況を調べたところ、現場までのおよそ400メートルにわたり、スリップしてついたとみられるタイヤのあとが残されていたことが捜査関係者への取材で新たに分かりました。 警察は、運転手がフットブレーキを使いすぎてブレーキが効かなくなり、制御できずに横転した可能性があるとみて、事故の状況をさらに詳しく調べています。 観光バスの関係者「初めて運転するのは怖いかも」 事故が起きた静岡県小山町の富士山の5合目から下る県道を通るルートで、観光バスを運行している会社の関係者がNHKの取材に応じ、現場の道路について、「初めて運転するのは怖いかもしれない」と述べました。 この関係者は、バスの運転の経験が20年以上あり、現場の県道についても運転したことがあるということで「アップダウンが激しく、なだらかな坂や、急な坂があるうえ、急なカーブや緩やかなカーブがある。その場その場で適切に対応しなければならず、初めて運転するのは怖いかもしれない」と述べました。 また、バスと乗用車との違いについては、「車体の長さや重量が全く異なり、特に下り坂は前に前に押そうとする力がでるので、ブレーキが非常にききにくくなる」と指摘しました。 そのうえで、大型のバスを運転する際の注意点について「山道の下り坂でフットブレーキを多用すると急にブレーキがきかなくなる現象が起きるおそれがあるので、使用を最小限にするべきだ」と話していました。 現場の「ふじあざみライ