蛇口を壁に付けただけでは水は出ない。マイナに保険証を紐付けするだけがIT化ではない。

<河野デジタル相は13日の記者会見で、現行の健康保険証について、2024年秋の廃止を目指す方針を表明した。マイナンバーカードを保険証代わりに使う「マイナ保険証」に一本化する。運転免許証とマイナンバーカードの一体化も従来示してきた「24年度末」から、開始の前倒しを検討する考えも示した。
 河野氏は、「転職や退職で保険証を切り替える必要がなくなり、医療の質が向上する」とマイナ保険証のメリットを強調。「理解を頂けるようにしっかり広報していきたい」と述べた。マイナンバーカードを取得していない人が医療機関を利用する場合の対応は、今後検討する。

 スマートフォンに、マイナンバーカードの機能を搭載する時期について、米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」は23年5月11日にすることも明らかにした。

 政府は、マイナンバーカードの新規取得者らに最大2万円分の「マイナポイント」を付与する事業を実施し、国民に取得を促してきた。9月末でマイナンバーカードの交付率は49・0%にとどまっており、保険証の廃止により、事実上の義務化に踏み切る>(以上「読売新聞」より引用)




 記事の見出しに「健康保険証廃止、24年秋「マイナ保険証」に一本化…河野デジタル相「医療の質が向上する」」とあるが、河野氏は本気でそう思っているのだろうか。マイナに保険証を一本化すればいかなる因果関係から医療の質が向上するというのだろうか、ぜひとも丁寧に具体的に説明して頂きたい。
 さらに「スマートフォンに、マイナンバーカードの機能を搭載する時期について、米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」は23年5月11日にすることも明らかにした」というが、マイナの情報をスマートホンと連動させる「危険性」をどのように回避するつもりだろうか。

 河野氏がデジタル相に任命されて張り切るのは分かるが、説明にならない説明を繰り返す愚は止めて頂きたい。記事に「河野氏は、「転職や退職で保険証を切り替える必要がなくなり、医療の質が向上する」とマイナ保険証のメリットを強調」したという。保険証を切り替える必要がなくなれば医療が向上するとはいかなる根拠から導き出された結論だろうか。
 さらに運転免許証まで紐付けして一本化するとしているようだが、国民総背番号化と同時に顔認証システムまで全国に広げて、中国並みに日本を国民総監視社会にするつもりだろうか。私がこう書くとネットに「犯罪を犯さなければ問題ないではないか」と監視社会も歓迎するかのような能天気な連中が湧くが、強権独裁政権が日本に誕生してから後悔しても遅いのだ。

 現在の自公政権がカルト教団に洗脳された政権であることが判明しているが、そのことに対して明確な「ノー」の声を上げる国民が少ないのに驚く。公明党は創価学会の全面支援を受けた政党であることは歴然としている。創価学会はフランスではカルト認定されていることを忘れてはならない。日本国民の寛容と無論理によって政党として成り立っているが、「政教分離」を定めた日本国憲法に抵触している可能性は限りなく高い。
 統一教会の魔の手は国会議員もさることながら、地方議員にその弊害は大きく表れている。千票で当落が分かれる地方議員選挙では統一教会の支援の有無は絶大な影響力を持つ。彼らが本気で政権中枢に関わったなら、いかなる国に日本がなるか、解ったものではない。その時、マイナが監視社会の切り札として使われかねないことを認識しておくべきだ。

 日本は決して日本国民が思っているほど民主的で自由な国ではない。その責任の大半は国民にある。なぜなら愚かな世襲国会議員候補に何の考えもなく投票しているからだ。政権与党の公明党や自民党の国会議員が本当に自由で民主的な考えに基づいて行動しているのか、国民・有権者はもう一度検証する必要がある。
 そのためには国民を洗脳して来たNHKをはじめとするマスメディアが正確な情報を国民に提供する必要がある。政府支配下にあるような報道姿勢のNHKや電通支配下にある民放各社の経営者に猛省を促したい。

 政府支配下にない、とNHKが主張したいなら「CO2地球温暖化」という洗脳放送を流す時には、CO2温暖化説を採らない科学者も登場させて「必ずしも正しくない」というアナウンスもすべきではないか。さもなくばダイオキシン騒動の特にダイオキシン猛毒説を垂れ流した当時のニュースフィルムを報じて、深く反省すべきではないか。
 ダイオキシン騒動で何が失われ、いかなる利権が日本に定着したのか、そのための環境予算が毎年幾ら浪費されているのか、正確に報道すべきではないか。それと同じ「愚」を現在はもっと広範囲に繰り返していることを国民は知るべきだ。

 マイナに保険証や運転免許を紐付けすることがIT化ではない。運転免許がなくても、誰でも安全な全自動運転車で移動できることこそがIT化社会だ。しかし、そうすれば現在の運転免許制度に巣食っている利権集団が「喰いっばぐれる」ことになる。交通違反課金で成り立っている予算の一部が失われることになる。だから猛烈な反対が起きるだろうが、交通事故死ゼロを目指すには全自動運転車が走らなければならない。
 マイナに全てを紐付けして「便利」だと思うのは「カードの数」が減るだけではないのか。そのために必要なデータ処理システム設計など、省庁側が前段階でやるべきことが沢山ある。そして医院や医療関係者が支出すべきカードリーダーやネット環境整備など、経費負担をどうするのか。またカードに情報を載せるために必要な人員確保をどうするのか。河野氏は蛇口さえ壁に取り付ければ水が出る、と考えた人たちと同じ愚を繰り返している。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。