地球環境のついて考えるなら、まず地球の定員について議論すべきではないか。

 <中国工業情報化省などは27日、2035年に新車販売のすべてを電気自動車(EV)などの新エネルギー車(NEV)やハイブリッド車(HV)にする方針を明らかにした。ガソリンエンジン車は市場で販売できないようになる可能性が高い。各国が環境対応車の優遇を進める中、中国政府はさらに一歩踏み込む。

 同日に発表されたロードマップによると、35年には新車販売で通常のガソリンエンジン車をすべてHVにすることを目指す。また、EVやプラグインハイブリッド車、燃料電池車などが含まれるNEVについても、新車販売で50%以上占めるようにする。ガソリンエンジン車は市場から排除されることになる。  

 世界最大の自動車市場でもある中国が環境対応車への優遇をさらに進めることで、日系を含む自動車メーカーは対応を迫られそうだ>(以上「朝日新聞」より引用)




 世界中で「脱炭素」社会を目指す動きが加速されている。科学的根拠のない狂気の沙汰が進行しているのを見るのは辛い。人類は英知のみを基準にして進歩するものでないことは核兵器開発を見れば明らかだが、こうまで「CO2温暖化」プロパガンダに各国政府まで騙されるのかと唖然とする。

 中共政府が2035までにガソリン車を全廃するという。それが実現するならガソリンスタンドで売られている全ガソリン量のエネルギーに匹敵する電気量を発電し、全国に供給する必要がある。向こう15年でそれほどのインフラ整備を実施できる経済余力が中国にあるだろうか。


 バッテリーの方は全固体電池が開発されたようだから、何とかなるだろう。自動車として電気自動車がガソリン車以上の航続距離は確保できるだろうが、問題は充電に要する時間の短縮だ。ガソリン車の場合は十分もかからないで満タンに出来る。電気自動車の急速充電ですら、現在は30分程度かかっている。

 寝ている間の時間を利用すれば良い、と考えることも出来るが、それでは緊急時に対応できない。緊急車両は依然としてガソリン車を使用しなければならなくなる。


 最後に問題となるのは価格だ。自動車本体価格はエンジンやミッションなどの複雑な機械仕掛けが不要となるため、価格はガソリン車の半値以下になるだろうが、固体電池の値段が問題だ。

 大量生産すれば価格が引き下げられるものなのか、それでもレアアースを大量に使用するなどの理由から大量生産しても価格の引き下げが困難なのか。それならば、未来の自動車は庶民の手に届かないものとなり、金持ちの道楽になりかねない。


 ガソリン車を目の敵にする必要があるのか、冷静に考える必要があるが、現在の「脱炭素化」という集団ヒステリー症状は治まりそうもない。製造から利用して廃棄までの全エネルギー消費量で考えるべきだが、利用している間だけCO2を排出しなければO.Kだという短絡的な発想が「脱炭素」を唱える人たちの共通的な性癖だ。

 レアアースを採掘して精製し、それで個体電気製造するのに要するエネルギー消費が石油掘削から輸送・精製に要するエネルギーと比較してどうなのか。そして発電から送電さらに充電からモーター駆動までの電気的なロスと駆動する機械的な効率がガソリン車のエネルギー効率よりも上回っているのか。


 エネルギー効率が数%でも電気自動車の方が良いのなら、ガソリン車全廃も人類は考えるべきだろうが、そうした検証もなく「脱炭素」が「善」だから「そうすべきだ」というのは論理的に破綻している。

 それなら船はどうするのか、飛行機はどうするのか、携帯発電機はどうするのか。なぜエネルギーソウスの多様化というマトモな発想が出来ないのだろうか。「脱炭素」社会を目指す必要から原発は必要だ、という原発正当化のために「脱炭素」が利用されるのなら本末転倒だ。地球環境を原発ほど決定的に汚染する発電装置はない。廃棄した後の原発の処理と放射能汚染物質の最終処分をどうするのか、見通しもないまま「脱炭素」に必要だから原発を増やす、というのでは話にならない。


 いや、そもそも採掘できるウランがそれほど残っていないのではないか。海水中のウランを取り出せる技術が出来れば殆ど無尽蔵だが、そうでない限り、ウランの埋蔵量は数十年分もないのではなかったか。

 家畜の牛類のゲップが温暖化ガスを排出している、という冗談のような本当の話があったが、[CO温暖化」提唱者たちは人が呼吸で排出しているCO2には一切言及しないのは何故だろうか。70億もの人類が呼吸で日々刻々排出しているCO2こそ問題ではないのか。


 地球の定員について議論すべき時が近づいていることに、国際機関で一切議論されていないのは何故だろうか。「脱炭素」よりも、地球の定員について議論する方が、地球環境に関しての議論としてはマトモではないだろうか。

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