政府を含めた行政よ、しっかりしろ。

東京都は、都内の新型コロナウイルスの感染者数について、保健所からの報告漏れやこれまで重複して計上していたミスが見つかったとして、感染者数の累計が76人増えることになったと発表しました。これにより、都内の感染者数の累計は4959人となりました。
新型コロナウイルスの都内の感染者数は保健所からの報告を受けて都がまとめていますが、都が改めて精査した結果、保健所からの報告漏れやこれまで重複して計上していたミスが見つかったということです。

具体的には、保健所からの報告漏れで計上できていなかった感染者が111人分見つかったほか、これまで重複して計上していた感染者も35人分あったということで、差し引いた76人分がこれまでの累計に足されることになったと発表しました。

11日までに都内で感染が確認された人は合わせて4883人としていましたが、これに76人の感染者が加わり、累計の感染者数は4959人となりました。

都はこのミスを大型連休前の4月20日ごろに把握していましたが、内容を精査するのに時間がかかったため、11日の発表になったということです。
都によりますと、今回のミスは、これまで確立したデータベースがなかったことや保健所の業務が過剰になっていたことが要因だとみられるということで、都と保健所で新たなデータベースを作り、再発防止につなげることにしています>(以上「NHK webb」より引用)



 一体いつの時代の話かと耳を疑う。東京都の武漢肺炎の感染患者の集計に各地の保健所からファックスで送っているという。都庁と各地の保健所はネット回線で繋がっているはずだが、なぜ電子データで報告しないのだろうか。
 いや、そもそもマイナンバーやレセプト管理の全国一元化は出来ているのだから、そうしたいずれかのシステムを利用すれば二重カウントは簡単に防げるはずだ。マイナンバー制度は一体何のために造ったのか。

 あらゆる行政情報を紙で遣り取りするのは危険だ。ID管理さえ厳格に行えば電子データで遣り取りする方がセキュリティー管理は徹底する。
 普通に考えれば、ファックスで送信するためにキーボードを打って原稿を作成するのだから、ファックスにセットする手間だけでも省けるはずだ。東京都へ報告漏れなどを起こした各保健所は「多忙だった」と理由を上げているようだが、一日に何万人も検査しているわけではないだろう。

 このブログで何度も指摘していることだが、検査数が日々発表されないのは何故だろうか。引用したNHK webbでも検査数はない。ただ検査して見つかった「陽性」人数だけが発表されるだけだ。
 加藤厚労労相が「検査を受けるには37.5°以上の発熱が四日以上続く」のを検査を受ける条件にしたことはない、と国会で回答したようだが、嘘つきは安倍氏だけにして頂きたい。国民は全国版のニュースで加藤厚労相や専門家会議の副会長が検査を受ける「指針」として「検査を受けるには37.5°以上の発熱が四日以上続く」ことが保健所等に検査相談する条件だと何度もマスメディアで明言したではないか。この大嘘つきめ、が。

 そうした「指針」があるため、保健所に電話してもなかなか検査が受けられなかった人の証言がゴマンとある。私は当初から「検査と隔離」が必要で、武漢肺炎を確実に収束させるには早期検査と早期隔離が絶対条件だと書いてきた。
 それに反して政府・厚労省は検査抑制と自宅療養という、未知の感染症対策としては極めて不適切な対応をしてきた。それは決して言い逃れ出来ない安倍政府の大失態だ。それで国民の犠牲者が少ないのは日本人が挨拶でハグしたりキスしたりしないどころか、握手すら普通の日本人はしない習慣が大きく寄与しているのではないだろうか。

 そうした習慣と公衆衛生意識の高さが日本での感染大爆発を抑えているのだろうが、政府・厚労省の感染対策はお粗末だったといわざるを得ない。ことに専門家会議は一体何の「専門家」だったのか、未だに疑問でしかない。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。