現在の「忖度」する行政や司法に「共謀罪」は危険だ。

<山尾氏「総理は『ぱらぱら集まって、今度やってやろうぜ、という話をしただけで罪になる』と言い切っている。あまりにも言いつくろいが過ぎる。もう一つ。『ぱらぱら発言』に続いて『そもそも発言』というのがある。1月26日の予算委員会でのやりとりです。『今回のものは、そもそも犯罪をおかすことを目的としている集団でなければなりません』。その3週間後は、オウム真理教を例に出して『当初はこれは宗教法人として認められた団体でありましたが、まさに犯罪集団として一変したわけであります』。『そもそも発言』を前提とすれば、オウム真理教は『そもそも宗教法人』なので、対象外ですね? どちらが正しいんですか?」

 首相「『そもそも』という言葉の意味について、山尾委員は『はじめから』という理解しかないと思っておられるかもしれませんが、『そもそも』という意味には、これは、辞書で調べてみますと…」



 山尾氏「調べたんですね」



 首相「念のために調べてみたんです。念のために調べてみたわけでありますが(笑)、これは『基本的に』という意味もあるということも、ぜひ知っておいていただきたいと。これは多くの方々はすでにご承知の通りだと思いますが、山尾委員は、もしかしたら、それ、ご存じなかったかもしれませんが、これはまさに『基本的に』ということであります。つまり、『基本的に犯罪を目的とする集団であるか、ないか』が、対象となるかならないかの違いであって。これは当たり前のことでありまして」



山尾氏「詭弁(きべん)を弄して必死にごまかすわけですけれども、今まさに、総理は笑っちゃいましたね、自分で。馬脚をあらわしたわけです。『調べてみました』と。もし本当に最初から『そもそもは基本的にという意味である』と分かってたなら、調べる必要はないんですね。総理、自分で笑っちゃってるじゃないですか?」



 首相「さきほど私が笑ったのは、私自身ではなくて、そういうことを聞かれたことについて、思わず苦笑してしまったわけでございまして。今、『失礼』というヤジがありましたが、まさに、今、私の笑いについて解説をされましたが、それが違うということを申し上げさせていただいたわけでございます」



 山尾氏「器が小さいんだよ!」>(以上「産経新聞」より引用)


 森友学園や加計学園問題はいつ、いかなる決着を得て終了したのだろうか。次々と問題を提起していれば国民の記憶力は鶏並みだから三日も経ててば忘れるとでも思っているのだろう。

 北朝鮮有事をことさら日本のマスメディアは煽り立てて、すぐにも戦争がはじまるかのように書き立てた。それに悪乗りをして安倍氏までも半島有事に言及して「戦争近し」と国民の関心を森友から逸らした。


 しかし忘れてならないのは安倍氏の気持ちを忖度しまくった行政が誰も責任を取らないまま幕引きを図っていることだ。安倍夫人付きの秘書官も海外の大使館へ移動して、国外逃亡してしまった。

 司法の府も行政が国家に「ごみ処理費」として8億円という膨大な損害を与えようとしていたのにも拘らず、そうした行政のあり方を黙認したまま問題に蓋をする姿勢は頂けない。この国の行政も司法も安倍氏を「忖度」して本来の使命を果たしていない。彼らが奉仕すべきは憲法を引き合いに出すまでもなく、自分たちを任命した政権の最高責任者ではなく、主権者たる一般国民のはずだ。


 その一般国民を「犯罪を準備するために集まって協議していただろう」というだけで罪に問える、というバカげた法案審議に入っている。この法律は運用次第で政敵を狙い撃ちで未決収監できる、という怖さがある。

 未決収監だから現在と何も変わらない、という人は鈍感そのものか無知に過ぎず、小沢一郎氏は収監されもしなかったが「政治とカネ」プロパガンダで首相になるべき政治の表舞台から「被告人」に貶められた。そうしたことが普通に一般人にも起きることになっても何も問題ないとでもいうのだろうか。


 日本のマスメディアは腐り切っている。カールビンソンが未だにインドネシア近海をウロウロしているのに、すでに朝鮮半島近海へ展開しているかのように報じていたのは何だったのだろうか。

 半島危機と騒ぎ立てて、その一方では北朝鮮へ自ら人質になるために「取材」と称してピョンヤンへ集合している。これらの人物が本当にジャーナリストなのだろうか。ミーハーにワイドショー・ネタを提供するミーハーに過ぎないのではないだろうか。


 日本国民はこの程度の日本のマスメディアが提供するニュースや世論調査を信用していては判断を確実に誤るだろう。日本のマスメディアが全力で「共謀罪」を批判しないのは自ら言論人としての教示を持っていないことを証明していることになる。

 カールビンソンが本当に朝鮮半島近海に到達しているのか、という疑問をどの社も持っていなかったというのは間抜け、というよりも哀れだ。彼らは米国の諜報を見抜いて日本の世論を正しく導く報道機関としての役割を期待するのは木に登りて水を求めるに等しい。


 日本のマスメディアこそが行政や司法以上に安倍氏を忖度している。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。