政府機関は石油製品価格の「先入れ後出し」を監視せよ。
< 資源エネルギー庁が24日発表した全国のレギュラーガソリンの平均価格(22日時点、1リットルあたり)は、前週より0・4円高い160・0円だった。2014年11月以来、約4年ぶりに160円台をつけた。8週連続の値上がりとなる。 ハイオクは170・8円、軽油は138・4円で、いずれも0・4円上昇した。灯油の店頭平均価格(18リットルあたり)は10円高い1797円だった。 九州地方の全県で160円を突破するなど、地方での値上がりが目立ち、全体の平均価格を押し上げた。一方、都市部は前週に比べ値下がりした。愛知県で1・2円、神奈川県で1・1円、東京都で0・6円下がった。 日本のガソリン価格の上昇とは裏腹に、最近の原油価格は値下がりしている。世界的な株安傾向の強まりや、サウジアラビアが増産を検討していると市場に伝わったことが材料になっている。ニューヨーク原油先物市場で代表的な指標となるテキサス産軽質油(WTI)の23日の終値は1バレル=66ドル台と、約2か月ぶりの安値をつけた>(以上「読売新聞」より引用) ガソリンの値上がりは物流コストを上げるだけでなく、自動車以外に交通手段のない地方にとってはより一層深刻だ。行政は中山間地にもバス路線を確保している、と主張するが、一日に数便のバスでは不便で使い物にならない。 これから灯油を焚く冬が到来するが18リットル当たり1797円では高くて全開で焚けず、寒さに震えるしかない。棚卸資産の評価方法に「先入れ後出し法」というのがあるが、石油価格はまさしく原油価格の「先入れ後出し法」になっている。消費者物価を監視する省庁はキチンと働いているのだろうか。 原油産出国で世界一は米国(571,035千トン)だ。第二位はサウジアラビア(561,716千トン)だが、ロシアは世界第三位(554,363千トン)の産出国だ。中国も世界第七位(191,510千トン)の産出国だが、世界一位の原油輸入国でもある。中国は国内消費の約七割の原油を輸入している。 つまり中国は食糧だけでなく、原油も海外に依存している。食糧依存度はまだまだ低いものの、依存度の低さは食糧に関しては何にもならない。たとえ1%でも食糧供給が不足すれば社会はパニックになる。そうした構図は日本と似通っている。航行の自由は日本だけでなく、中国にとって