ローカル局は地域の情報を適宜流せ。
<強い寒波の影響で、近畿地方は大雪になっており、27日午前6時15分現在、名神高速や新名神高速、北陸自動車道の通行止めが14時間以上続いている。27日未明には、舞鶴若狭自動車や伊勢湾岸自動車道などにも通行止め区間が拡大し、中日本高速(ネクスコ中日本)は、午前6時過ぎの段階で「復旧の見通しは立っていない」としている。
名神高速は、26日午後4時半頃、彦根インターチェンジ(IC)と米原ジャンクション(JCT)間で、車3台の立ち往生が発生し、滋賀、岐阜県の広い区間で通行止めとなった。
滋賀、岐阜、三重県などでは雪が強まり、26日夕には北陸道や新名神が通行止めに。27日未明に伊勢湾岸道、舞鶴若狭道などでも通行止めが発生した。
滋賀県では、27日午前6時現在で彦根市の積雪が73センチとなるなど、記録的な大雪となっている。
27日午前8時現在、通行止めになっている区間は次の通り
名神高速上下線 八日市IC-一宮IC
北陸道上り線 敦賀-米原JCT
北陸道下り線 米原JCT-長浜IC
新名神高速上下線 四日市JCT-亀山西JCT
舞鶴若狭道下り線 若狭美浜IC-敦賀JCT
伊勢湾岸道上り線 四日市JCT-名古屋南IC
伊勢湾岸道下り線 豊明IC-四日市JCT>(以上「京都新聞」より引用)
名神高速は、26日午後4時半頃、彦根インターチェンジ(IC)と米原ジャンクション(JCT)間で、車3台の立ち往生が発生し、滋賀、岐阜県の広い区間で通行止めとなった。
滋賀、岐阜、三重県などでは雪が強まり、26日夕には北陸道や新名神が通行止めに。27日未明に伊勢湾岸道、舞鶴若狭道などでも通行止めが発生した。
滋賀県では、27日午前6時現在で彦根市の積雪が73センチとなるなど、記録的な大雪となっている。
27日午前8時現在、通行止めになっている区間は次の通り
名神高速上下線 八日市IC-一宮IC
北陸道上り線 敦賀-米原JCT
北陸道下り線 米原JCT-長浜IC
新名神高速上下線 四日市JCT-亀山西JCT
舞鶴若狭道下り線 若狭美浜IC-敦賀JCT
伊勢湾岸道上り線 四日市JCT-名古屋南IC
伊勢湾岸道下り線 豊明IC-四日市JCT>(以上「京都新聞」より引用)
山口県も年に一度か二度、積雪を見るが、今朝はその年に一度か二度の積雪となった。さっそく雪道に不慣れなドライバーが事故を起こしたものと見えて、近くの大規格道路が大渋滞となっている。
同じ山口県でも積雪の多い山陰や山間部なら当然ですが、温暖な瀬戸内海沿岸地域でスタッドレスタイヤに履き替えているドライバーは皆無に近い。だから僅か1㎝ていどの雪でさえ、この有様だ。
しかし問題なのは大渋滞の原因と起因となっている場所が判らないため、大渋滞に巻き込まれたドライバーは延々と辛抱の時間を過ごすことになる。なぜ速やかに事故などに情報がドライバーに伝わらないのか不思議だ。
ローカル・テレビやラジオで交通事故と、それに起因する大渋滞が起きている情報を流さないのか不思議だ。警察も事故情報をテレビ局などに伝えて、大渋滞の緩和に努めるべきではないだろうか。
大渋滞が始まっている交差点などにパトカーを配備して、この先の道路状況などをドライバーにパトカーに装備してある拡声器で公報するなどの手段を講ずべきではないだろうか。道交法違反の車両を誘導するためだけの拡声器ではないはずだ。
そしてローカル・テレビ局も高騰情報をテロップを流すなどのサービスをして然るべきではないか。ただ東京等のキー局から贈られる電波をリレーするだけの「中継器」に成り下がってはいないか。「皆様のNHK」にしても然りだ。その時々で視聴者が求めている情報を適宜流せないようでは「報道機関」の名が廃りはしないか。