何度でも書く、中国への空路と海路を閉鎖せよ。

厚生労働省は3日、横浜・大黒ふ頭沖に同日夜に停泊したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で、乗客乗員約3500人を対象とした大規模な検疫を実施した。香港の男性(80)が下船後の香港で新型コロナウイルスに感染したと確認されたことを踏まえた措置。船は横浜港に着岸せず、医師や看護師を含む検疫官が数十人態勢で乗船し、健康状態の確認を進めている。
厚労省によると、クルーズ船は1日に寄港した那覇でいったん検疫を終えた。その後に感染が確認されたため、那覇での検疫を取り消し、改めて横浜で実施する異例の対応を取った。政府関係者によると船内では7人が体調不良を訴えている。
検疫では健康チェックをした上で、発熱などの症状があればウイルス検査を行う。検査結果が判明し、全員の検疫が終了するのは4日午後以降の見込みで、それまで全員が船内で待機する。陽性の場合は感染症指定医療機関に入院となる。
クルーズ船の運営会社「カーニバル・ジャパン」(東京)によると、1月20日に横浜を出発後、同22日に鹿児島に寄港し、同25日に香港に到着。その後、ベトナムや台湾を巡り、2月1日に那覇に寄り、横浜に戻った。厚労省によると、那覇で10人程度が下船し、いずれも症状はなかった。
香港の男性は横浜から乗船し香港で下りていた。香港メディアによると、男性は乗船前からせきが始まり、下船前にひどくなった。船内でサウナに入ったり、レストランで食事を取ったりしていた。
乗客によると、クルーズ船内では3日午後6時半ごろになって初めて、感染者情報がアナウンスされた。感染した男性が使ったとされるサウナやレストランは通常通り営業し、大半の人がマスクをしていなかった。
クルーズ船は4日夕に横浜を出港する予定だったが、5日以降に延期した。寄港地の鹿児島県は3日、男性の県内での足取りを調べるため、香港政府に情報提供を求めるよう厚労省に要請した>(以上「日経新聞」より引用)



 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で、乗客乗員約3500人を対象とした大規模な検疫を実施した。香港の男性(80)が下船後の香港で新型コロナウイルスに感染したと確認されたことを踏まえた措置。船は横浜港に着岸せず、医師や看護師を含む検疫官が数十人態勢で乗船し、健康状態の確認を進めている、という。なぜ中国からのすべての空路や航路を閉鎖しないのだろうか。
 日本国民に新型コロナウィルス感染の危険性をおかしてまで、日本はインバウンドでカネ稼ぎしなければならないのか。観光業者が外国人観光客の四割を占める中国観光客を失えば枕を並べて壊滅するとでもいうのだろうか。

 それも永遠に対中航路や空路を閉鎖するわけではない。中国で新型コロナウィルス感染が終息すれば、また再開すれば良いだけだ。インフルエンザに罹った患者が特効薬を処方して症状が改善されてからも五日間外出を控えるのと同じことだ。
 中共政府の中国は新型コロナウィルス感染を武漢市内に封じ込めるのに失敗し、湖北省内に封じ込めるのに失敗し、中国内に封じ込めるのに失敗した。中国は中国人や中国に滞在した外国人によって「新型コロナウィルス感染」を輸出している。だから空路や航路を閉鎖して、新型コロナウィルス感染を防ぐのが最善の防疫だと主張している。

 安倍自公亡国政権は日本国民を新型コロナウィルス感染の発病の危機に陥れようとしているのだろうか。なぜ感染している疑いのある中国人や中国経由の外国人を国内へ入れているのか。
 発症していない新型コロナウィルス感染者が何人も見つかっている。中国からの入国者すべてにウィルス検査するわけにはいかない。ウィルス検査を実施しても、彼らをすべて検査結果が出るまで一日足止めする施設が空港や港湾にない。だから空路や航路をすべて閉鎖する方が合理的だというのだ。

 対中貿易が停止する、と騒ぐ評論家がいるが、そんなことは心配する必要はない。中国リスク対策を怠っていれば、その企業は取引を失い利益を失うだけだ。経済活動として当然のことではないだろうか。
 そして対中国取引が閉鎖されたとしても、必ず代替取引先がある。それを見つけ出すのも経済活動の一環ではないだろうか。中国頼りで利益を追及してきた企業経営者は本来の企業経営に立ち返り、国内で利益を上げ国内でサプライチェーンを構築すべく企業努力すべきだ。中国リスクは新型コロナウィルス感染だけではない。中共政府の強権統制経済そのものがリスクだ。そうした認識無き経営者や評論家たちを無能と批判する。

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