大阪府警の不祥事の犠牲者。

30日夜、富田林署から逃走した容疑者に似た男がいたとの通報を受け、パトカーが大阪・港区弁天の路上で黒いオートバイを見つけ、追跡を始めた。追跡されたオートバイはおよそ1.6キロ離れた大阪・西区安治川で、バス停に突っ込む事故を起こしたという。オートバイを運転していたのは逃走中の容疑者ではなく17歳の高校生で、病院に運ばれたがまもなく死亡した。NHKニュースが報じた。

警察によると、高校生は無免許だったとのこと。パトカーが所属する港警察署・副署長は「追跡行為は適正であったと考えているが、追跡された方が亡くなられたことは大変残念でお気の毒に存じます」とコメントしている>(以上「Livedoor News」より引用)


  大阪府警の不祥事には事欠かないようだ。今度は富田林署から逃亡した容疑者に似ているとして黒いバイクに乗った高校生を追い回して、およそ1.6キロ離れたバス停にバイクが突っ込んで、運転していた高校生が亡くなったという。
 高校生は無免許だったことから逃げたようだ。あたら17才の高校生を死に至らしめた追跡が適切だったのか大阪府警の「追跡行為」が適切だっかが問われるだろう。

 ただ大阪府警は「追跡行為は適切だった」とのコメントを発表している。ただ執拗な追跡を行えば事故を起こしかねないと思わなかったのだろうか。
 バス停に人がいれば関係のない人たちを巻き添えにしかねない追跡行為が必ずしも適切だったとはいえないだろう。富田林署員の不適切な未決囚管理により容疑者が逃亡する事態を招いたが、その不祥事解決への焦りが今回の事故を招いたと言えないだろうか。

 暴走行為バイクに対しても逮捕よりも安全を優先にしている昨今、高校生が黒いバイクに乗っていたのが不運というしかない、といのだろうか。高校生の無免許運転も「犯罪」だが、死に至らしめる事態が予想されるような追跡を行う必要があったのか。
 大阪府警の高校生事故死という新たな不祥事の連鎖を直ちに絶つべく。大阪府警全員が認識を新たにしなければならない。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。