黄金週間中に痛ましい交通事故が相次いでいる。一日も早く全自動自動車を開発すべきだ。
現在の自動車は「運転者はミスをしないもの」という前提の下に製造されている。だからスピードを出すのも自由だし、歩道を突っ切るのも自由だ。対向車線に飛び出すのも可能だし、それで対向車と衝突するのも自由だ。
完全無欠な人などいない。たとえ健康で万全でも、運転中に具合が悪くなることも有り得る。むしろ歩行困難だから自動車に乗っている、という高齢者すらいるくらいだ。身体的な不調を抱え、精神的にも不安な高齢者が軽トラックを爆走させているのは田舎では極めて当たり前の風景だ。
自動車は走る凶器になっている。そのスピードと鉄の塊を制圧して操縦する達成感ゆえに運転者を自己陶酔と狂気へ導く。その一方で、現代生活に自動車は欠かせない。殊に田舎では自動車がなければ病院への通院やスーパーへの買い物など、何もできない。
公共交通機関も言い訳程度にあるが、一日に数便しかないバスや昼間はほとんど走らない鉄道などで、現代社会に適応しているとはいえない。不便だから公共交通機関の利用率が益々低下し、従って減便される理由にされるという悪循環だ。
それなら自動車そのものの製造思想を変換するしかない。つまり自動車は人を傷つけない乗り物だ、という基本的な思想に製造者たちは立つべきだ。行政機関も最低でも「アイサイト」を装備しない車は型式認定を取り消すとか、朦朧状態の運転車を認識して「休みましょう」と警告するとか、ドライブレコーダを標準装備として、飲酒運転していた場合には言い逃れできないようにしておくなど、製造者責任を「安全な自動車」にも求める社会にすべきだ。
完全無欠な人などいない。たとえ健康で万全でも、運転中に具合が悪くなることも有り得る。むしろ歩行困難だから自動車に乗っている、という高齢者すらいるくらいだ。身体的な不調を抱え、精神的にも不安な高齢者が軽トラックを爆走させているのは田舎では極めて当たり前の風景だ。
自動車は走る凶器になっている。そのスピードと鉄の塊を制圧して操縦する達成感ゆえに運転者を自己陶酔と狂気へ導く。その一方で、現代生活に自動車は欠かせない。殊に田舎では自動車がなければ病院への通院やスーパーへの買い物など、何もできない。
公共交通機関も言い訳程度にあるが、一日に数便しかないバスや昼間はほとんど走らない鉄道などで、現代社会に適応しているとはいえない。不便だから公共交通機関の利用率が益々低下し、従って減便される理由にされるという悪循環だ。
それなら自動車そのものの製造思想を変換するしかない。つまり自動車は人を傷つけない乗り物だ、という基本的な思想に製造者たちは立つべきだ。行政機関も最低でも「アイサイト」を装備しない車は型式認定を取り消すとか、朦朧状態の運転車を認識して「休みましょう」と警告するとか、ドライブレコーダを標準装備として、飲酒運転していた場合には言い逃れできないようにしておくなど、製造者責任を「安全な自動車」にも求める社会にすべきだ。