殺人犯には死刑で臨むべきだ。

 自分よりもはるかに弱者の小学五年生を、大の大人が凶器を手に惨殺したという。断じて許せない。
 もちろん大人が大人を襲って殺すのも許せない。人権侵害というのなら、殺人ほど無残な人権侵害はない。
 たとえ殺人犯人に精神障害があろうと、薬害中毒であろうと、マトモな判断のできない精神状態であったとしても、殺人を犯した事実は断じて法により軽減すべきではない。殺人犯人には死刑を以て臨むのが当然だ。

 願わくば、殺人事件を起こす前に行政は全力を注ぐべきだ。これまでいかなる人たちが殺人事件を犯して来たか、この国にもビッグ・データがあるはずだ。入試でも傾向と対策を立てるものだ。殺人事件防止でこの国は傾向と対策を立てたことがあるだろうか。
 今回の和歌山県の犯人事件で逮捕された男がいかなる人物だったか、未だ続報が出てこないが、22才の男が平日の昼間に近所を凶器を手にしてぶらぶらと歩いている姿を何度も目撃されている。彼が「引籠り」だったとしたら、行政はこれまで「引籠り」に対していかなる対策を講じて来ただろうか。

 それとも「引籠り」はその家庭の問題だから、行政は関与すべきでないと判断しているのだろうか。だがこの国で起こった殺人事件がどれほど「引籠り」や「ニート」たちによってなされてきたか、ビッグ・データを活用するまでもないだろう。
 そうした社会から排除された、もしくは社会に溶け込めなかった人たちに対して、行政は一体何をしてきただろうか。確かにハローワークはあるし、市役所には生活相談窓口もある。だがそれらはすべて『待ち』の政策に過ぎない。「おいらたちはそれなりにやってるヨ」という姿勢を示しているに過ぎない。

 本当に困っている人たちは「相談に行けない」人たちだ。自ら救いを求めようにも「どうやったら良いか解らない人たち」だ。いわゆる「コミュニケーション障害」と呼ばれる人たちで、どのように何を誰に相談したらよいかが解らないのだ。しかも、彼らなりにプライドを持っている。
 「引籠り」の人たちだけのためではない。二度と子供が惨殺される悲劇を繰り返さないためにも「コミショウ」対策に行政は積極的に動くべきだ。しかし殺人事件に対してはいかなる屁理屈があろうと、殺され奪われた人生に対して、死刑を以て臨むべきだ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。