景気対策と企業活力のために。

 麻生政権下で決定されたエコカー買換え減税が終わって半月ばかり経つ。自動車工業会の売上は対前年比大幅な落ち込みに晒され、減産体制の強化と人員削減を始めた。


 


 菅政権は国内需要と景気対策に極めて有効なエコカー買換え減税の継続をなぜ素早く切れ目なく続けなかったのだろうか。八月末にでも臨時国会を開いて特措継続を決めていればよかったが、菅政権はなぜか景気対策を無策に過ごした。これではせっかく持ち直してきた景気が二番底へ向けて悪化するのは避けられないだろう。


 


 どうして思い切った景気対策をこの年末から来年にかけて効果を上げるように先手先手と打ち続けないのだろうか。息切れした景気を再び持ち上げるのが容易でないのは経済対策の常識だ。


 この年末の景気対策に間に合わない可能性の高い「補正予算」を審議する臨時国会が今日から始まった。


 


 さて、エコカー買換え減税以外にどんなメニューが盛り込まれているのか、国民にはまだ説明がない。景気対策とデフレ対策に有効な手立てが盛り込まれていることを切に望む。



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