新型コロナウィルス感染も「人災」だ。

<サウジアラビアの首都リヤドで開かれていた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は23日、共同声明を採択して閉幕した。

 新型コロナウイルスによる肺炎の拡大が世界経済のリスク要因として急浮上したことに懸念を共有。G20は声明で、一連の問題への対応として「政策を総動員する」と表明し、持続的でバランスの取れた成長を目指す意向を示した。

 さらに声明は「(新型肺炎の)感染拡大を含め、世界経済のリスク要因の監視を強化する」とした上で、「G20はこうしたリスクに引き続き対処し、さらなる行動を取る用意がある」と指摘。世界経済は「2020年と21年に向けて緩やかに上向く」としながら、地政学や貿易をめぐる緊張を背景に失速の恐れが残るとの見方を示した。

 サウジのジャドアーン財務相は閉幕後の記者会見で「新型肺炎などのリスクに世界保健機関(WHO)を含めすべての国・機関が対応の用意がある」と述べた。

 会議には麻生太郎財務相と黒田東彦日銀総裁が参加した。22日の初日の討議では、麻生氏が新型肺炎について「マクロ経済に深刻な影響を及ぼし得る」と発言し、参加者からも懸念を示す声が相次いだ>(以上「時事通信」より引用)



 サウジアラビアで開かれたG20で新型コロナウィルス感染に対して「政策を総動員する」と決議したようだが、「政策を総動員する」とはどういう意味だろうか。防疫という観点からすると、世界的な感染拡大を防ぐには「新型コロナウィルス汚染国」との空路や海路や陸路のすべてを閉鎖することが「完璧な防疫」ということになる。
 日本から麻生氏も出席していたようだが、彼も新型コロナウィルス感染拡大に対して「政策を総動員する」決議に賛成したのだろうか。そうだとすれば、未だに中国とは一部の路線を除いて、多くの空路を通して日々多数の中国経由の外国人たちや中国人が入国している現状を麻生氏は認識していないのだろうか。

 新型コロナウィルス感染がマクロ経済に多大な影響を与える、から脅威だ、というのは本末転倒だ。新型コロナウィルス感染が人類の健康と命を脅かす疫病だから脅威なのだ。
 これまでも人類は幾度か世界的な感染症で多大な犠牲を払ってきた。中世ではペストの大流行があり、日本では開国後の安政年間にコレラの大流行があり、結核の大流行があった。そして第一次世界大戦期にはスペイン風邪の大流行があった。現代でもインフルエンザ香港型やSARSなどの新しい感染症の脅威と戦っている。

 人類は戦争などしている暇はない。細菌戦争こそ克服すべき宿敵だ。そのために人類は持てる力のすべてを注ぐべきだ。
 この度の新型コロナウィルス感染との「戦争」に関していえば、WHOは国際的な健康機関として適性を欠いている。彼らは目の前の脅威と戦う敢然たる決意が欠落していたし、実際に戦う術すらも持っていない。WHOは医療後進国に対して直ちに援助できる病院船の一隻でも持っているのだろうか。感染症に対して援助すべき専門家たちや防護服のストックなどを持っているのだろうか。

 グダグダと会議するだけの専門機関など役立たずの用心棒だ。日本の厚労省も今回の事態への対応を見ていると役立たずの用心棒の感が深い。
 マスメディアには「良くやっている」との評が多いようだが、大型クルーズ船に感染患者と非感染者とを長期間同居させて感染拡大させてしまった事実は日本の防疫行政の中枢たる厚労省直々の指揮下であったことを考え合わせるなら、決して及第点を与えることは出来ない。武漢市並み以上の感染率を記録した「ダイヤモンド・プリンセス」はまさに感染地獄だった。

 そこで学んだには「早期の検査」と「隔離」だったはずだ。しかし未だに厚労省は「発熱後四日程度経過観察後」に受診するように、と遅めの検査を奨励している。それは感染拡大させた「ダイヤモンド・プリンセス」の教訓とは真逆だ。
 「検査キットがない」「検査能力が一日千ほどだ」というのは新型コロナウィルス感染騒動から一月以上も経過した現在でも、厚労省は官民挙げて真摯に対応しているとはいえない状態であることを示している。日本中の感染症の専門家と官民研究機関の総力を上げれば、対応出来ていたはずだ。

 なるべくイベントや集会は控えるように、というのでは新型コロナウィルス感染と戦えない。日本はまさに新型コロナウィルスの汚染国になっている。そうした認識なしに感染の蔓延を防ぐ対策が立てられるのだろうか。安倍自公政権の本気で新型コロナウィルス感染を抑え込む決意と行動力が試されている。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。