日本のEEZ内で、12人の水産庁職員が12時間も中国漁船に監禁・連れまわされをしたという。

鹿児島県沖の日本の排他的経済水域(EEZ)で11月、違法操業の疑いがある中国漁船が、立ち入り検査のために乗り込んでいた水産庁の職員12人を乗せたまま、半日以上、逃走していたことが26日、政府関係者への取材で分かった。同庁は外国人の違法操業などを規制するEEZ漁業法違反の疑いで捜査。外交ルートを通じ、漁船員らを中国国内法で処罰するよう中国側に要請した。一時、漁船に連れ回された職員12人にけがはなかった。

 水産庁によると、11月5日午前、鹿児島県西方沖の日本のEEZ内で、違法な底引き網漁をしている疑いがある中国漁船2隻を取締船「白萩丸」が発見した。取締船は漁船を停船させて職員12人が乗り込み、立ち入り検査に着手したが、漁船は命令に反して逃走しながら漁を継続した。

 さらに、取締船や、要請を受け駆けつけた海上保安庁巡視船の停船命令を重ねて無視し、日本のEEZ内を航行。漁船に乗り込んだ職員らも、停船して検査に応じるよう説得を続けたが船長らは応じなかった。

 取締船は暗闇での取り締まり継続は安全確保が困難で、職員らの身に危険が及ぶと判断。接舷し、同日午後10時過ぎまでに全員を取締船に戻したという。

 外国船による違法操業の深刻化を受け水産庁は今年、取り締まり指揮系統の一元化などを図る漁業取締本部の運用を開始。船の強化と防御装備の充実を進めていた。

 同庁は今回の事態について「危険を伴う取り締まりは現場の判断が最重要。職員は経験豊富で、安全に十分配慮し対処した。細かく検証し、今後に生かしたい」とした>(以上「産経新聞」より引用)


 日本の排他的経済水域(EEZ)で11月、違法操業の疑いがある中国漁船が、立ち入り検査のために乗り込んでいた水産庁の職員12人を乗せたまま、半日以上、逃走していたことが26日、政府関係者への取材で分かった、という。
 何ということだろうか。日本の水産庁の取締官たちを乗せたまま逃走し、駆け付けた海上保安庁巡視船の停船命令を重ねて無視し、日本のEEZ内を航行したそうだ。それがなぜ即日ニュースとなって国民に知らされなかったのだろうか。

 日本の漁船が韓国やロシアの警備艇に追いかけられ、銃撃を浴びせられたことは一度や二度ではない。日本の監視船や海上保安庁巡視船がEEZ内で操業している外国漁船に銃撃を浴びせたとは寡聞にして知らない。
 しかし12時間も日本の水産庁職員12人を乗せたままEEZ内を逃げ回るとは異常事態だ。いわば中国漁船に監禁されて連行されたという事態に日本政府は直ちに外交ルートを通じて抗議するのは当然としても、即時に記者会見を開くべきだった。

 日本国民は中国漁船の悪質極まりない「違法操業」や日本の海洋資源を「根こそぎ奪う」漁網の使用などを殆ど知らない。北朝鮮や韓国の漁船も日本海のEEZ内にある大和堆付近で「違法操業」している。
 そうした日本の水産資源を守るためと同時に、日本に不法侵入するために日本本土に近づいているのかも知れない、と疑うべきだ。悪質な「違法操業」を行う外国漁船の取り締まりに職員の身の安全を期すため銃火器も使用する、という使用基準を改定すべきではないだろうか。

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