技能実習生の69人が死亡していたとは。

<低賃金や長時間労働が問題になっている外国人技能実習生について、2015~17年の3年間に69人が死亡していたことがわかった。うち12人が実習中の事故によるもので、6人が自殺し、殺害された人も4人いた。

 立憲民主党の長妻昭・政調会長が毎日新聞ニュースサイト「政治プレミア」に寄稿して明らかにした。技能実習適正化法などに基づき、技能実習を実施していた事業所が報告したものを法務省がまとめた。

 実習中の事故で死亡した12人は「フォークリフトの運転中に誤って横転し、下敷きとなった」「貨物と台車に頭を挟まれた」など作業中の事故が大半をしめる。「水道工事中に掘削中の溝が崩れ、生き埋めになった日本人従業員を助けようとして巻き込まれた」などの事例も報告されている。

 自殺は明記された6人以外にも、「踏切内に進入し電車にはねられた」「殺虫剤を飲んで死亡」など自殺の可能性のある事例もあった。殺害された4人のうち2人は同僚の技能実習生に刺されたものだった。

 技能実習生は全国に約26万人いるとされ、劣悪な労働環境が問題化している。17年には7000人以上が失踪した。長妻氏は寄稿で「死亡事案だけが初めて明らかになったが、死亡の背景や責任の所在は明らかになっていない。今回の新制度は技能実習制度を土台にしている。現状把握が著しく不十分だ」と指摘している>(以上「毎日新聞」より引用)


 技能実習生がこの三年間に69人も死亡していたとは驚くべき数字だ。その内12人のフォークリフトの運転中に横転して下敷きとなって死亡したという。その他にも自殺や他殺が10人以上もいて、環境の異なる国で働く若者の心の問題もある。
 技能実習生は26にも来ているが、2017年だけでも約7000人が失踪している。日本へ呼び寄せた技能実習生が十分な研修もなく、ただ外国人労働者として現場で働かされた実態がその背景にないだろうか。

 そして今度は最初から「外国人労働者」として34.5万人も入れるという。技能実習生として入れた外国人よりも更に厳しい労働に従事させられる可能性が高い。
 拙速に「入管法改正」を決議すべきではない。まずは「技能実習生」の現実を子細に検証して、彼らの追跡調査を十分に行う必要がないだろうか。

「外国人労働者」も日本国民と同じ「人」だ。安易に「人手不足の解消」策として入れるべきではない。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。