いつまで自動車を全面的な自動運転にしないのか。

<8日午後9時55分ごろ、香川県観音寺市柞田(くにた)町の国道11号で、秋祭りの太鼓台を引っ張っていた列に大型トレーラーが追突した。地元消防によると二十数人が搬送され、香川県警によると同市の教員の男性(52)が全身打撲で死亡。ほかに数人が重傷を負ったもようだ。

 県警観音寺署は、トレーラーを運転していた愛媛県大洲市の大川貴之容疑者(42)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕した。同署によると、大川容疑者は「ぼんやりしていた」と供述。愛媛県から群馬県に木材を運ぶ途中だったという。

 現場はJR観音寺駅から南へ約2.4キロ付近で、国道11号は旧伊予街道。周辺には住宅や田畑が広がっている。

 近くの神社の宮司によると、現場には多くの人が集まっており、「何が起こったのか分からない。混乱していて、近づけないほどだった」と焦った様子で話した>〔以上「共同」より引用〕

 またして痛ましい自動車がらみの事故で多くの人が傷つき亡くなった。上記以外でも昨日、中学の野球部員を乗せたマイクロバスがワゴン車と衝突して中学生が二人亡くなっている。
 いやいやニュースに取り上げられた事故だけではない。日本全国で年間4000人以上もの方々が交通事故で亡くなっている。自動車という便利な工業製品は反社会的というべく多数の利用者や関係のない歩行者などを悲惨な事故の渦中に巻き込み、未来を奪っている。

 工業製品としては自動車は欠陥品だというしかない。いかにスピードが出ようが、いかに便利だろうが、これほど多くの人を悲惨な事故に巻き込む道具は「文明の利器」とは言わない。
 人間という不完全にして感情の動物に、疾走する1トンを越える鉄の箱の操縦を全面的に委ねる仕掛け自体が無理な設計だ。しかも路肩に立つ人などとの間隙わずか数十センチのところを疾走するのだから狂気の沙汰だ。

 これが列車事故や航空機事故なら、運輸安全面から運行停止処分を受けるだろう。それが個別的・個人的な事故だとして、自動車事故だけは別扱いにされ、放置されてきた。
 やっと自動運転車開発が報じられるようになったが、「やっと」という感は拭えない。しかし一日も早い開発が俟たれるのは論を待たないし、悲惨な交通事故がなくなることを自動車を愛するがゆえに願う。

このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。