【ジャップ・エンド教は世界に光をあたえる】

 10月30日放送のサンデーモーニングは酷かった。主席コメンテーター席に日本国籍以外の人を据えて、国際問題に関して意見を拝聴していた。報道番組で日本国籍以外の人の意見を徴するのに反対はしないが、それは「参考意見」に止めるべきで、日本籍の国民の見識こそ放送すべきだ。
 それもできれば異なる意見を同時に放送して、国民にいかなる意見を自分の考えの糧にすべきか選択の余地を与えるべきだ。以前から私はサンデーモーニングなどの報道番組は異口同音の見識を、雁首を並べた人たちが発言していると批判してきた。

 以前のTPP報道にしても、皮相な農業問題に特定してコメンテータたちが薄っぺらな同じようなコメントを述べていた。米国の農家たちは国から補助金を貰って生産していることすら報じないで、日本の農業にもっと補助金を支出すべきという議論が出ないのには驚くばかりだ。欧州の農業が政府から所得の90%も補助金を保障してもらって、食糧安全保障という国策に邁進しているという現実を日本のマスメディアは殆ど報じていない。

 日本のマスメディアは腐り切っている。報道番組で盛んな議論を封じて、同じ意見を居並ぶコメンテータたちが羅列するのは、小学生の授業を参観しているような気分になる。
 日本のマスメディアの自由度が韓国以下というのも頷ける。せめて報道番組で意見の対立するコメンテータを並べるくらいの度量がテレビ局に欲しいものだ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。